この記事内には広告が含まれています。

😀 出雲大社(3)(いずもおおやしろ) @山陰二社 初詣

元祖・田舎村
元祖・田舎村

出雲大社(いずもおおやしろ/いずもたいしゃ)と、一畑薬師(いちばたやくし)への初詣の様子を紹介。

2004年の初詣、2006年の山陰旅行に続いて、2009年の初詣も出雲大社一畑薬師にしました。

今回は激安とはいきませんが、岩国市交通局主催、岩国発着のバスツアーです。

この冬は異常気象の暖冬だったんですが、正月前から寒くなり、1月2日は、山陽側から山陰側へ抜ける道路は雪で大変な状況でした。

本サイトには、既に出雲大社一畑薬師もご紹介したページがありますので、これまでの様子は国内旅行・中国地方のメニューからご覧下さい。

😀 国内旅行 中国・瀬戸内海
元祖・田舎村 会社を卒業後、自分の足で歩き、自分の目で見てきた中国地方と瀬戸内海各地を、自分で撮った写真で紹介しています。 国内旅行 中国・瀬戸内海 山口県 山口県の旅行 山口県岩国市 🎃 岩国の観光情報 🎃 岩国のまちかど情報 🎃 岩国の...

岩国から雪の中を通って出雲大社へ

岩国から出雲大社へ行く場合は、山陽自動車道、中国自動車道を走り、三次ICから国道54号線に入り、赤名峠越えで宍道(しんじ)へ向けて走るのが通常のコースでしょうが、1月2日は、国道54号線は積雪で大渋滞とのことで、急遽コースを変更。

千代田JCTから浜田自動車道へ入り、浜田市、江津市、大田市経由で出雲大社へ向かいました。

途中の雪景色は綺麗でしたよ。


浜田自動車道では、PAのある所は本線を封鎖して、全ての車をPAへ入れていましたし、2ケ所で冬用タイヤのチェックをしていました。

江津ICから国道9号線を走り、道の駅「キララ多岐」でトイレ休憩。

上の写真をご覧下さい。右側が日本海側で青空が見え、左側が中国山地側で雪雲で暗いですね。風が強くて、日本海の波は大きかったですよ。

道の駅「キララ多岐」を出発してから「くにびき街道」とか表示された道路を順調に走りましたが、右折して出雲大社へ向かう手前から猛烈な大渋滞。


大渋滞のおかげで、出雲の阿国(いずものおくに)の墓の入り口(入り口だけですが)を見ることができました。・・・2004年の初詣の時は、大渋滞のためバスから下車して、この辺りは歩いて通過しました。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい