サイト内に掲載写真の貸出し、元データの貸出しについて(2019/01/01改定)

camera-e834b10f2e_640

2018年10月1日に、貸出し料金を原則として全て無料にし、貸出し手続きを簡素化しました。

岩国市田舎村情報館(GARAKUTA Village)のサイトでは、多数の写真を使用しています。

これらの写真は、一部を除いて岩国市田舎村情報館(GARAKUTA Village)の管理人である田舎村(Inakamura)が撮影したものであり、著作権は田舎村(Inakamura)にあり、著作権は放棄していませんので、本サイト内の写真の無断使用は固くお断りします。

Copyright © GARAKUTA Village(Inakamura) All Rights Reserved.

万一、無断使用が発見された場合は、使用状況等を調査の上、相応の損害賠償金を請求させて頂きますとともに、調査および損害賠償金の請求に掛かる諸費用も全額を無断使用者に負担して頂きます。

また、別途、著作権侵害のページで公開しますので、予めご承知おき願います。

【著作権侵害】岩国市田舎村情報館の写真等の無断使用(盗用)(1)
【著作権侵害】岩国市田舎村情報館の写真等の無断使用(盗用)(1)  ・・・ 2005年8月15日から、時々調査しています ・・・   ・・・ホームページのコンテンツの盗用サイトを発見・・・  【緊急注意報】【著作権侵害】ホーム...

なお、本サイト内の掲示板へ投稿された写真、本サイトで使用しているプログラム等の著作権は、写真の投稿者、プログラムの作成者に帰属します。


写真の無断使用とは、本サイトに掲載してある写真を他のホームページへ使用したり、印刷物に使用したりするなど、著作権者の許可無く転用、流用することを指しますが、本サイト内の写真へ直接リンクして、他のホームページへ表示することも含みます。

また、写真には、田舎村(Inakamura)が公開しているYouTube動画も含みますのでお間違いのないように。

GARAKUTA Village
岩国市田舎村がらくた情報館 では、海外旅行(ヨーロッパ・中国)、国内旅行、航空機(戦闘機・旅客機)、鉄道、人形、動物、昆虫、蝶、模型工作(帆船模型・鉄道模型)、珍品、奇品、ガラクタ、山口県、岩国市 などの活きた情報を提供していて、ここに保管してある動画と連携してい...

写真の元データの貸出しに対応します

本サイトの挿入写真のサイズは、原則として640~480ピクセル程度の小さなサイズにし、画質も何とか見えるに耐える程度まで落としてあります。

しかし、本サイトに掲載の写真を使用したいとのご要望が寄せられますので、下記の要領で掲載写真の元データの貸出しをすることにしました。

全て貸出し扱いとし、写真の譲渡は致しません。

元データのサイズは、基本的には下記の通りですが、デジカメの仕様上、2005/08/28以前のデータでは、望遠効果の効いた写真はサイズが小さい場合があります。

~2002年7月31日 1600 X 1200 ピクセル
2002年8月 1日~2004年2月25日 1984 X 1488 ピクセル
2004年2月26日~2005年8月28日 2048 X 1536 ピクセル
2005年8月29日~ 3456 X 2304 ピクセル以上
2007年の写真はパソコントラブルのため元データを大量に紛失

写真の元データの貸出し料金は、原則として全て無料です

貸出し料は、

非商用(非営利)の場合は、原則として全て無料です。

商用(営利)利用の場合は有料ですが、現時点では、無料で貸出ししています。(有料での貸出し、著作権は田舎村にあり、著作権の譲渡はしません。)

撮影した写真の関係団体、行事の主催者・出演者、私が参加した旅行の旅行会社などへは無料で貸出しています。

写真の元データ貸出しの申込み方法

写真の貸し出しは事前承認制です。
必ず、事前に問合せの上、許可を得て下さい。

申込みは下記のページから開くメールフォームを使用して下さい。

岩国市田舎村情報館で使用中の写真等の利用申請

岩国市田舎村情報館で使用中の写真等の利用申請 2019/01/01改定
この申請フォームは、下記の記事の関連です。岩国市田舎村情報館で使用中の写真等の利用申請をお受けしています。写真等の貸し出しは事前承認制です。必ず、事前に問合せの上、許可を得て下さい。許可前に使用された場合は、無断使用として処置しますので、ご

写真の元データの使用回数・加工しての使用

貸与し写真の使用は、利用申請された使用条件内での1回だけ許可しますので、許可なく他への使用、転用、流用などは一切禁止します。

元データのトリミングなどの加工はお任せします。

無断使用の場合の請求金額

著作権無視著作権軽視写真の無断使用が発見されました場合は、1回について10万円を請求させて頂きますとともに、請求に掛かる費用などの諸費用も加算しますのでご了承願います。

本サイトは非営利サイトであり、写真を販売して儲けようとは考えていません。
目的は、相変わらず後を絶たない写真や動画の無断使用の絶滅。
この著作権侵害、著作権軽視を撲滅したいために厳しい貸出し条件を決めました。

正式の許可と、無断使用の例

下記のページに記載されたものは正規に許可されたものです。

岩国市田舎村情報館の写真の正規手続きによる貸出先・・・2005年1月1日以降
岩国市田舎村情報館(GARAKUTA Village)のサイト内に掲載の写真は、使用条件を満たす場合は貸出ししています。 貸出し条件はGARAKUTA Village掲載写真等の使用についてをご覧下さい。 ...

下記のページは無断使用(パクリ)です。

【著作権侵害】岩国市田舎村情報館の写真等の無断使用(盗用)(1)
【著作権侵害】岩国市田舎村情報館の写真等の無断使用(盗用)(1)  ・・・ 2005年8月15日から、時々調査しています ・・・   ・・・ホームページのコンテンツの盗用サイトを発見・・・  【緊急注意報】【著作権侵害】ホーム...
【著作権侵害】岩国市田舎村情報館の写真等の無断使用(盗用)(2)
【著作権侵害】ホームページの写真の盗用サイトを発見 中国人よりは日本人のほうが多いパクリ 「著作権侵害」「無断使用」「盗用」などの言葉は使いたくないのですが、「写真」を盗用(盗んで)してサイトを運用している「盗用サイト」が後を絶ちませ...
【著作権侵害】岩国市田舎村情報館のコンテンツの盗用・超悪質な日本人のパクリ
【著作権侵害情報】(3) このサイトのコンテンツを盗用した超悪質なサイト・・・中国人のパクリかと思ったら、日本人のパクリでした 賞味期限切れ・凍結品倉庫 このページは、2013年12月18日に賞味期限が切れました ...

本サイト掲載写真への直接リンクによる表示について

本サイトは、ページ単位では原則としてリンクフリーですが、写真、動画等への直接リンク一切禁止しています。必ず写真の説明の入ったページ単位でリンクして下さい。

改訂履歴

2003年6月1日制定


2005年9月13日改定
テレビの放送番組製作会社(BS日テレ関係)から写真の元データの提供依頼があり、
写真データを送りましたが、使用に当たっての連絡事項の連絡も催促するまで全く無視。
受け取った連絡内容は全くもって適切さを欠いている始末。
最終的な貸出しを決定するまでに放映されていました。
これが報道関係企業の体質でしょうね。
これを機会に、写真の使用条件を改訂しました。


2007年1月25日改定
写真の無断使用が後を絶ちません。
他のホームページに掲載されている写真についても同様ですが、そのままの写真を、
ご自分のホームページへ掲載している例に度々出会います。
最近は、海外のホームページでも目に付きますし、あたかも自分で撮影したように
掲示板へ投稿したものもありますよ。
著作権無視、著作権軽視の某中国がそうなのかと思ったのですが、日本でも同じことが言えます。
本サイトでは、著作権無視、著作権軽視を撲滅したいとの思いから、無断使用に対する
請求金額を明確にするために、料金表を明示しました。
なお、頂いた料金は、私の名前でUnicefへ寄付させて頂きます。


2007年10月5日改定


2015年8月1日改定


2018年10月1日改定


2019年1月1日改定
元データの貸出し条件を大幅に緩和しました。


岩国市田舎村情報館(GARAKUTA Village)管理人  田舎村

コメント

タイトルとURLをコピーしました