日米親善デー2017の参考資料:会場(観覧席のある所)までは、岩国駅 or 南岩国駅から約4.5km以上あります

日米親善デーの当日は、岩国駅から米軍岩国基地までシャトルバスが運行されるはずですが、長蛇の列で長時間待つよりは歩いたほうが早い場合があります。

岩国駅、または、南岩国駅から歩かれる方が多いと思いますが、どちらの駅からも会場(観覧席のある所)までは、約4.5km以上あります。
足腰に自信のない方は、早目に鍛えておいて下さい。

参考までにGoogleのルートマップを掲載しておきます。

JR岩国駅~米海兵隊岩国航空基地の正門

距離は 2.4km
マップの青い点々のルートが最短でしょう。

JR南岩国駅~米海兵隊岩国航空基地のCゲート

距離は 2.2km
岩国駅からよりは僅かに近いですが、ほぼ同じとみて下さい。


参考:我が家からCゲートまでは、抜け道を通って1km強です。

正門、または、Cゲート~会場(観覧席のある所)

直線距離で2.2km・・・歩く距離は2.2km以上になります。
基地内は地図がありませんので、直線距離で測りました。
会場までは迷うことはありません。
ただただ黙々と歩いて、前進するのみです。

国道189号線も歩いて見て下さい

全長400mの国道189号線(国道188号線の分岐から米軍岩国基地の正門まで)
山口県岩国市にある、米軍岩国基地に向かう珍しい国道、全長400mの189号線を紹介します。山口県岩国市には非常に珍しい国道があります。その国道は189号線。なんと、全長が400m。(国土交通省中国地方整備局のデータより)車で突っ走れば1分も

お知らせ

日米親善デーに関するこの他の記事は、下記をご覧下さい。

米軍岩国基地の日米親善デー (MCAS Iwakuni Friendship Day)
米軍岩国基地の日米親善デー (MCAS Iwakuni Friendship Day) 元祖・田舎村 日本政府の基地機能強化拡張政策により極東最大の米軍基地になった米軍岩国基地(米国海兵隊岩国航空基地)の日米...
2017年 海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー、並びに、米軍岩国基地関係の情報(1)
このサイトは米軍岩国基地のCゲートから歩いて30分弱の所で運用しています。 F-35Bが垂直に着陸している音が聞こえてきます。 防音工事はしてもらっていますが、天井が元のままですから、轟音は筒抜けです。 また、訓練から帰ってくる戦...
タイトルとURLをコピーしました