【注意報3】神奈川県から山口県まで1ケ月も掛かる Windows 10 付属の「メール」アプリ

Windows 10 付属の「メール」アプリから発信したメールが、神奈川県から山口県まで1ケ月も掛かって到着しました

2017年8月27日16時19分頃のことでしたが、家族から Windows 10 付属の「メール」アプリを使って発信したメールが到着しました。

1ケ月前のことですが、家族からの Windows 10 付属の「メール」アプリから発信したメールが私の方へ到着しないので、プロバイダのメールで再送してもらった内容と同様のメールではありませんか!

また、以前の記事で、「Subject(件名)が変わる」という問題点を書いてありますが、今回は更に不思議な怪現象が発生しました。

上に書いたメールと同時に、発信日時、内容が全く同じで、「Subject(件名)」がなくなり、「(no subject)」のメールと、続けて2通が到着しています。

Microsoft のメールサーバーの中にウイルスが潜んでいて、何か悪戯をしているのではないでしょうか?


今までの Windows 10 付属の「メール」アプリの不具合については、下記の記事に書いてありますのでご覧下さい。

【注意報1】不可解な動きをするし、使いものにならない Windows 10 付属の「メール」アプリ
現在、我が家の家族の一員が、2016年11月に組み立てた 自作パソコン(No.3)を使用しています。 この自作パソコン...
【注意報2】やはり使いものにならない Windows 10 付属の「メール」アプリ
8月3日に、Windows 10 のバージョンを確認したら、バージョン 1703、OSビルド 15063.483 となっていて、何時...

さて、神奈川県から山口県まで1ケ月(江戸時代の飛脚のほうが速かったと思います)も掛かったメールのヘッダーを見ますと、「outlook.com」のサーバー内の動きが変わっていて、上記の記事の時のヘッダーとは大幅に変更になっています。

私は専門家ではありませんので、ヘッダーの詳細な解析は不可能ですが、Microsoftの「outlook.com」のサーバーで何らかの修正か、小細工をしているように思えます。

バグ修正されているものと期待してテストをしてみました

Windows 10 付属の「メール」アプリの不具合については、Microsoft へ不具合修正依頼を送ってあるので、既に不具合修正は終わっていることだろうと思って、テストをしてみました。・・・現在、私は Windows 10 付属の「メール」アプリは使用していませんので、テストだけ実施です。

「私のWindows 10メール(******@outlook.jp)」から「私のプロバイダメール(******@***.******.ne.jp)」へテストメールを送信

2017/08/28 18:00:00(JST)Windows 10 のメールの ******@outlook.jp から、プロバイダのアドレス ******@***.******.ne.jp へ発信しました。


通常は、米国からのメールでも瞬時に到着しますので、このテストメールも長くても2~3分も待てば到着するだろうと思って、パソコンのメールソフトは停止しないで待ちました。・・・パソコンのメールソフトは、設定された時間間隔で、定期的に新着メールのチェックをするようになっています。


しかし、2017/08/28の就寝時まで待ちましたが、テストメールは到着しませんでした。


翌、2017/08/29の就寝時まで待っても到着しません。

メールを発信してから26時間超え。
飛行機でも地球が一周できそうです。

神奈川県から発信したメールが、28時間40分掛かって山口県へ到着しました

2017/08/30の朝一番にメールを確認したら、待ちわびていたテストメールが到着していました。

このメールのヘッダーの中から、outlook.comのサーバーから、私のプロバイダのサーバーへ引き渡された部分を抜き出すと、

Received: from APC01-HK2-obe.outbound.protection.outlook.com (mail-oln040092255019.outbound.protection.outlook.com [40.92.255.19])
by mg03.******.ne.jp (Postfix)
with ESMTP id 4E28218E2AD for <********@***.******.ne.jp>;
Tue, 29 Aug 2017 22:39:52 +0900 (JST)

Microsoft の outlook.comのサーバーの中に28時間40分も温存されていたことになります。

我が家では、神奈川県と山口県の間で、クロネコヤマトの宅急便を利用していますが、28時間あれば余裕をもって届きます。

「メール」アプリのバージョンはUPはしていましたが・・・

「メール」アプリのバージョンは、前回のテストの時よりUPしていました。

しかし、前回のテスト時より悪くなっているようです。

大切なメールには使用できません

このような状況では、 Windows 10 付属の「メール」アプリは大切なメールには使用出来ません。

関連コンテンツ
関連コンテンツ
トップへ戻る