「Rakutenアフィリエイト」のコードを貼ると「SSL証明書」に対する注意事項が出ていることに気が付きました

シェアする

何かと問題が発生する「Rakutenアフィリエイト」です。

先般は、Twitterへ投稿された「Rakutenアフィリエイト」を開くと「警告」が表示され、このサイトで紹介しました。・・・2017年12月27日現在、修正はされたように思いますが・・・ご注意下さい。

Twitterに投稿された「Rakutenアフィリエイト」を開くと「警告」が表示される

【緊急注意報】Twitterに投稿された「Rakutenアフィリエイト」を開くと「警告:このリンクは安全ではない可能性があります」と表示される・・・2017/11/06現在、続いています
2017年10月28日のことですが、Twitterに投稿された「Rakutenアフィリエイト」を開くと「警告」が表示されるとの情報が...

スポンサーリンク

「Rakutenアフィリエイト」のコードを貼ると「SSL証明書」に対する注意事項が出ていることに気が付きました

ところで、今日は、このサイトのモバイル表示を確認するために、Google Chrome の デベロッパー ツール を起動して開いてみました。

デベロッパー ツール の表示を見ると、

The SSL certificate used to load resources from https://ba.afl.rakuten.co.jp will be distrusted in M70. Once distrusted, users will be prevented from loading these resources. See https://g.co/chrome/symantecpkicerts for more information.

Google翻訳を使って日本語化してみると、

https://ba.afl.rakuten.co.jpからのリソースの読み込みに使用されたSSL証明書はM70で信頼されません。 不信になると、ユーザーはこれらのリソースを読み込むことができなくなります。 詳細については、https://g.co/chrome/symantecpkicertsを参照してください。


このサイトには「Rakutenアフィリエイト」のコードを1つだけ貼っていますが、  この注意事項をみると、これに対する注意事項です。

試しに、貼り付けてある「Rakutenアフィリエイト」を削除してみたら、注意事項が表示されません。

このサイトは、Lolipopの無料SSL化を利用して、曲がりなりにもSSL化は実施したつもりですが、「Rakutenアフィリエイト」に対する注意事項が、このサイト全体に対して、どのような影響が出ているのかは判りません。


この件は、閲覧される皆さんには関係ないことで、サイトの運用者に関係することなので、今後、どのように変化するか、様子見することにします。

【緊急のお知らせとお願い】このサイトはサーバーの容量制限に達しましたので、サーバー内の未使用の画像を削除中です。間違って必要な画像を削除してしまうことがあると思いますが、お気付きの場合はご連絡をお願いします。
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る