メルカリ(5)【赤間硯】くすのき製硯の伝統工芸士 下井百合昭(号 昭竜山) 作・FUJICA Single-8 Z700 8ミリカメラ・デルフト焼の「キッシングカップル」・スイスの「カウベル(牛用の鐘鈴) 」

シェアする

年金が減り、税金が増える中を生き抜くために、このサイト内でも紹介していますが、手持ちの「珍品・奇品」に類するものを「メルカリ」などに出品して食いつないでいますので紹介しておきます。

元祖・田舎村の出品情報 評価 152 出品数 198 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
安心・安全な取引(格安な価格、詳しい説明、こまめな連絡、安心できる梱包、迅速な発送、迅速な受取評価)を心掛けています。 【問合せの回答について】 ●パソコン版を使用しているため、19時から翌朝5時までと、外出中は回答が遅くなります。 【出品物の購入について】 ●事前の確認コメントなしで即購入OKです。 ●他の方が問...
メルカリデビュー:使用していない物を「メルカリ」に出品します
このサイトでは、「珍品・奇品」に類するものを数多く紹介していますが、この他にもデジタル一眼レフやレンズなどの付属品等が戸棚の中で眠っ...
スポンサーリンク

【赤間硯】くすのき製硯の伝統工芸士・下井百合昭(号 昭竜山) 作

 

昔のことになりますが、硯は、中国の端渓硯か、日本の赤間硯だと聞いたことがありましたが、この硯は赤間硯です。赤間硯は、私が住んでいる山口県の特産です。

くすのき製硯の伝統工芸士である、下井百合昭(号 昭竜山)さんの作です。

箱の中に入っている説明書きには、「鎌倉の鶴岡八幡宮に、源頼朝が進献した、蒔絵物の硯箱に収められた硯石二面は、まさしく赤間硯であります。」と書かれています。

この赤間硯は2000年頃に作者の所へ行き、注文して製作してもらったものです。

行った時に作者の職歴が掛かれた紙を貰いましたが、この紙には「320番 耐水ペーパー」と追記された文字が残っています。・・・この紙も箱の中に入れておきます。

書道家には人気の赤間硯と聞いています。

大きさは、約12.5cm X 約10.5cm。
箱は少し日焼け気味ですが、未使用品で、物は新品同様です。

外周には綺麗な彫刻がありますので、文房具の類ではなく、美術品と言えそうな物です。

————————-

運送中の損傷防止のために「宅配60」の丈夫なダンボールでお送りします。

なお、運賃の高い離島への発送は致しません。
また、返品の場合の運賃は負担願います。

FUJICA Single-8 Z700 8ミリカメラ

 

 

約40年前に購入した「FUJICA Single-8 Z700」です。

このZ700の前に所有していたのはP300でしたが、この2台で子供達を撮影したフィルムは60m巻のリールに20数本。映写機はM30が棚に置いてありますがスイッチは壊れているしベルトは切れているし・・・
昨年、8ミリフィルムは全てダビングスタジオでDVDに変換してもらいました。

映写機はM30は分解して金属破砕ゴミとして出しますが、Z700は骨董品的な物をお探しの方に役立たないかと思って出品してみました。

ハードケースがあったのですが、捨ててしまっています。

ただ、このZ700は殆ど使っていないと言われた中古を知り合いのカメラ店で購入したものですが、取扱説明書には前の持ち主の子供さんが書いたような落書き(写真参照)があり、裏表紙は裂け目があります。

価格は、メルカリへの手数料+荷造り送料(宅配80のダンボール)+40年間の保管料(???)としておきます。

2018年2月9日に単三電池を入れて見たらモーターが回転するのは確認しましたが、私にはフィルムが入手出来ないので撮影確認はしていません。

骨董品好きの方はいかがでしょうか?

なお、運賃の高い離島への発送は致しません。
また、返品の場合の運賃は負担願います。

————————-

戸棚の中の最後の点検をしていたら「LPLブロムシネライト」が出てきました。
ご希望の方には無料サービスしますが、ダンボールが大きくなりますので、送料のアップをお願いします。但し、送る間に電球が切れる可能性があります。

デルフト焼の「キッシングカップル」と、ミニチュアの「木靴」

 

 

オランダを旅行した時に買ってきた、
デルフト焼の「キッシングカップル (DELFT BLUE KISSING COUPLE)」と、ミニュアの「木靴」です。

—————–

デルフト焼の「キッシングカップル (DELFT BLUE KISSING COUPLE)」は自慢出来るものです。
日本でも輸入して売られているのを見掛けますが、男の子と女の子の口元が離れてスキマがあるものが殆どではないでしょうか。
ここに出品したものは、男の子と女の子は本当にキスしていて、薄い紙も入るスキマはない珍品です。
オランダ滞在中に聞いたことを頼りに、あちらこちらの店を何軒も探し回り、ついに探し当てて買ってきました。

大きさは、高さが約12cm。横幅(男の子のお尻と女の子のスカートの端まで)は約10cm。

もっと大きなものはないかと探しましたが、みんな口元が離れて、スキマのあるものばかりでした。

—————–

ミニチュアの「木靴」は飾り用のミニチュアで、長さは10cm強です。
人が履ける大きな木靴を作っている工房へ行った時に買ったもので、手作りです。

—————–

ヨーロッパの土産物店では、展示されている物をレジに持って行くと、簡単に作成された紙袋へ入れるか、紙で簡単に包むだけですから、箱や専用の袋は付いていません。包装に費用を掛ける日本とは違って質素です。

—————–

なお、運賃の高い離島への発送は致しません。
また、返品の場合の運賃は負担願います。

スイスの「カウベル(牛用の鐘鈴) 」と「水牛の角笛」

 

 

若い頃、アニメ「アルプスの少女ハイジ」を見てから、一度はスイスの山々を見てみたいと思って、会社を卒業してからスイスへ行った時に、日本の赤い郵便ポストが設置されているユングフラウヨッホの土産物店で買ってきたものです。

———————–

「カウベル(牛用の鐘鈴) 」

カウベルは、大き過ぎることもなく、小さ過ぎることもなく、並べてあったものの中から、見栄えではなく、一番音が良いと感じたものを選びました。

日本では、牧場の牛に付けたのは見掛けませんが、澄んだ音が響き渡りますので、観光牧場の牛に付けるのも良いかと思います。

また、大型犬に付けて散歩するのも良いでしょう。
すれ違う皆さんが振り返って見られることは間違いありません。

山に入られる方は、熊よけとしての使用にも適していると思いますが、モッタイナイでしょうか。

また、玄関のドアに吊るすのも良いかと思います。
家の中に響き渡る澄んだ音で来客者を歓迎します。

大きさは。ベルトを含めた全長は約23cm。
ベル(鐘鈴)の部分の丸みは約10cm X 約6cmの楕円形。 高さは約9cm。
手作りですから、形はイビツです。

手作りのベル(鐘鈴)表面はピカピカには輝いていませんが、買った時の状態のままです。サンドペーパーなどで磨くと、価値がさがりますよ。

———————–

「水牛の角笛」

水牛の角で作られた角笛だと聞いています。
アルプスの花、エーデルワイス(?)が描かれています。

アニメでは、ペーターが肩に掛けていたと思いますが・・・

音が出るとのことですが、買って帰ってから飾り棚の中に、カウベルと共に飾っていました。

角笛も手作りです。
角の内側に白いカビのように見えるものがありますが、カビではなく、角を加工した後に磨いていないためだと、買う時に聞きました。

大きさは、全長が約18.5cm。
丸みは、約7cm X 約5cm弱の楕円形(角の形)。

———————–

買った時に入っていた袋から出していますし、飾り棚の中とは言え長期間経過していますので、それなりの経年変化がありますから「中古品」とします。

ヨーロッパの土産物店では、紙で簡単に包むだけですから、箱や専用の袋は付いていません。

発送は、宅配60のダンボールに入れますが、運送中に音がしないようにカウベルの中には保護シートを入れておきます。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る