メルカリ(8)「ベネチアングラス」・CFカード HITACHI Microdrive・アルプスの少女ハイジ 完全保存版・MS-DOS 6.2(PC-9800シリーズ)のFDとマニュアルのセット

シェアする

年金が減り、税金が増える中を生き抜くために、このサイト内でも紹介していますが、手持ちの「珍品・奇品」に類するものを「メルカリ」などに出品して食いつないでいますので紹介しておきます。

元祖・田舎村の出品情報 評価 284 出品数 300 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
【問合せへの回答について】 ★【パソコンのWeb版】を使用のため、19時~翌朝5時の間と、外出中の問合せへの回答は遅くなります。 【出品物について】 ●出品前に点検し、状態は商品説明に記載していますが、目視のため見落としがあるかもしれません。 ●商品の状態は、原則として1ランク下に設定しています。 ●未使用品とはいえ...
メルカリデビュー:使用していない物を「メルカリ」に出品します
このサイトでは、「珍品・奇品」に類するものを数多く紹介していますが、この他にもデジタル一眼レフやレンズなどの付属品等が戸棚の中で眠っ...

スポンサーリンク

「ベネチアングラス 赤 2個」と「ベネチアの刺繍の飾り」

 

 

「ベネチアングラス 赤 2個」

高潮でベネチアのサンマルコ広場は膝上までの水浸しの中、仮設の通路を通って訪問したベネチアングラスの工房で、製作の実演を見た後、一番きれいなグラスを買ってきました。

スーツケースが小形だったので小さいものしか買えませんでした。

訪問したベネチアの工房で製作された本物であり、高価なものですから使うわけにもいかず、買って帰ってから飾り棚の中に置いてありました。

これは、食器として使うものではなく、飾り用ですね。

大きさは、直径約6.7cm x 高さ約4.6cm です。

箱は買った時から付いていませんでして、紙に包んでもらったものです。。

———————

「ベネチアの刺繍の飾り」・・・サービス品です。

ベネチアングラスの工房で、繊細な刺繍の飾りを買ってきましたので、ベネチアングラスをお買い上げ頂いた方にサービスとしてお付けします。

額縁の大きさは非常に小さくて、縦が約14.5cm x 横が約10.7cm です。
自立するスタンド型です。

ベネチアングラスと並べて飾れば見栄えが良くなること請け合います。とは言っても、個人個人で感じ方は異なりますが・・・


ヨーロッパの土産物店では、展示されている物をレジに持って行くと、簡単に作成された紙袋へ入れるか、紙で簡単に包むだけですから、箱や専用の袋は付いていません。包装に費用を掛ける日本とは違って質素です。

なお、運賃の高い離島への発送は致しません。
また、購入者の都合による返品の場合の運賃は負担願います。

CFカード HITACHI Microdrive

デジタル一眼で「CFカード」として使用していた「HITACHI Microdrive」です。
「1GB」と「4GB」、各1個あります。

CFカードの大容量化の一つとして発売された超小型のハードディスクで、FUJICA FinePixとCanon EOS Kiss D-Nで使っていたものですが、半導体のCFカードが大容量化して安くなったので、使用を中止して、カメラ類の箱の中に残っていました。。
メモリーカードリーダーを使用すればパソコンからでも読み書きが出来るので保管していました。
もちろん、CFカードに対応したデジカメで使用可能です。

未使用新品ではありませんので「やや傷や汚れあり」としましたが、使用したための擦れ程度です。

今では骨董品の部類に入ると思いますが、使用してみるか、珍品として保存してみるか、必要な方はありませんか?

2018年2月12日に、パソコンに接続されたカードリーダーに差し込んでテストしてみました。テストした範囲では読み書きがOKでした。但し、CHKDSKによる確認は行っていません。

テスト後はフォーマットしてあります。

価格は高いようですが【骨董+珍品】価格になっています。

発送は、らくらくメルカリ便のネコポスを予定していますので、この他の方法では価格アップになります。

なお、運賃の高い離島への発送は致しません。
また、購入者の都合による返品の場合の運賃は負担願います。

私たちの好きな アルプスの少女ハイジ 完全保存版

アニメ「アルプスの少女ハイジ」がテレビで放送されたのは40年近くも前になるのでしょうか?
我が家では毎週のことですが、一家4人で見ていました。

アニメの中に描かれたスイスの風景が見たくて、会社卒業後の最初の旅行でスイスに行きました。
天候にも恵まれ、素晴らしいスイスの景色を堪能しました。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」はテレビでの再放送があり、再びテレビにかじりついて見ました。

ところで、ここに出品したのは2003年に発行された「私たちの好きな アルプスの少女ハイジ 完全保存版」です。

2003年3月13日発行。 発行=宝島社。

本棚に並べて立てていたのですが、経年変化で変色していますが、破れたり落書きされたページはありません。
但し、綴じ込みのCDの袋は開封されていますので、家族の誰かが聴いてみたようですね。

捨てようかなとも思ったのですが、昔々、アニメ「アルプスの少女ハイジ」を見られた方が懐かしい思い出に浸られる一助になるのではないかと出品してみました。

送るのは「ネコポス」を予定しています。・・・本がバラバラにならないように包装します。

MS-DOS 6.2(PC-9800シリーズ)のFDとマニュアルのセット

  

MS-DOS 6.2(PC-9800シリーズ)のFDとマニュアルです。

FDは箱入りで、箱には「MS-DOZS 6.2 アップグレードセット」と書かれたラベルが貼ってあります。

FDは8枚のセットで、下記のように印刷、印字されたラベルが貼られています。
————–
NEC PC-9800シリーズ Software Library
MS-DOS 6.2 システムディスク #*
PRODUCT: PS98-1011-51
SERIAL NO: 2-24K55-101676
ID: 136-934548-680-A
Microsoft Corporation 1982-1994
NEC Corporation 1985,1994
————–
FDが入っている袋は黄色っぽく変色気味です。

磁気類から離れた所に保管してあったし、乾燥剤を入れた戸棚に入れてあったので、多分、磁性体の剥がれはなく、読み出せると思います。が、
しかし、私の自作パソコンには、Windows XPの頃までは5インチのFDドライブを組み込んでいたものの、現在は外付けの3.5インチFDドライブは所有しているだけて、5インチのドライブは外付けすら持ち合わせていないため、MS-DOS 6.2のFDを試してみることが出来ません。

マニュアル類は、以下の3冊が本棚に立ててありました。

・MS-DOS 6.2 インストールガイド
・MS-DOS 6.2 ユーザーズマニュアル
・MS-DOS 6.2 ユーザーズリファレンスマニュアル・・・522ページの分厚いものです。

家庭内での素人保存でしたから、経年変化の変色はありますが、ページの破れや落書きはありません。

FDとマニュアルは、2台所有していたPC-9801VM2用と、予備用の計3セット持っていたのですが、予備用の「未使用」の1セットだけ残していたものです。

マニュアル3冊で重さが宅配60の制限を越えますので、宅配80のダンボール箱を使用してお送りします。

上記の状況をご理解頂ける方にお譲りします。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る