メルカリ(20)【変調の理論と設計】【やさしいアマチュア無線の製作】他 計3冊・【真空管 2B94】・【真空管 7815】・Kenko レンズ保護フィルター MC プロテクター NEO 52mm

シェアする

年金が減り、税金が増える中を生き抜くために、このサイト内でも紹介していますが、手持ちの「珍品・奇品」に類するものを「メルカリ」などに出品して食いつないでいますので紹介しておきます。

元祖・田舎村の出品情報 評価 152 出品数 198 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
安心・安全な取引(格安な価格、詳しい説明、こまめな連絡、安心できる梱包、迅速な発送、迅速な受取評価)を心掛けています。 【問合せの回答について】 ●パソコン版を使用しているため、19時から翌朝5時までと、外出中は回答が遅くなります。 【出品物の購入について】 ●事前の確認コメントなしで即購入OKです。 ●他の方が問...
メルカリデビュー:使用していない物を「メルカリ」に出品します
このサイトでは、「珍品・奇品」に類するものを数多く紹介していますが、この他にもデジタル一眼レフやレンズなどの付属品等が戸棚の中で眠っ...
スポンサーリンク

中古本【変調の理論と設計】【やさしいアマチュア無線の製作】他 計3冊

 

長年楽しんできたアマチュア無線関係の本、3冊です。

別途運用しているサイト「アマチュア無線局 ex JA4BBH 博物館」で紹介している本ですが、サイト内の問合せで譲ってほしいとのメールを頂いた本を順次出品することにしました。

メール連絡頂いた本は商品名に記載してありますが、1冊か2冊ですは運送料が高くつきますので、宅急便コンパクトに入る限度の3冊程度まで、似たような本もセットにしてあります。

この度の出品に当たっては、以前メール連絡頂いた方へ、出品前にメールで連絡はさせて頂いていますが、今でも購入希望か否かは判りませんし、何時までも待つわけにはいきません。

従って、一般の方でも、先着の方にお譲りすることにします。

古い本ですから汚れや傷みなどはありますが、内容的には今でも通用するところもあります。

本によっては、目印のために角の方を折ったページがある場合があります。

本によっては、昔の所有者のゴム印が押してある場合があります。

3冊には、下記の本が含まれています。

———————————–
①変調の理論と設計

著者 大塚政量
発行所 CQ出版
発行日 昭和39年7月10日
———————————–
②やさしいアマチュア無線の製作

著者 JA1ISN 西田和明
発行所 CQ出版
発行日 昭和52年9月30日 初版発行
———————————–
③自作派ハムの付加装置

著者 丹羽一夫
発行所 日本放送出版協会
発行日 昭和50年10月20日 第1刷発行
———————————–

宅急便コンパクトで発送します。

運送料が割高になるため1冊ずつの分割はしていません。

骨董+希少品【真空管 2B94】

 

現在運用中のサイト「アマチュア無線局 ex JA4BBH 博物館」で紹介している「No.1010 430MHz SSB トランスバータ (NTV-5043)」から取り外した真空管「2B94}です。

2018年3月2日に取り外しました。

この「2B94」は「HITACHI」製で、「D0236」とマーキングされ、「NHK」の文字もマーキングされています。

この「2B94」は、430MHz SSBが流行し始めた頃、某テレビ局のメンテナンスを担当していた知り合いのHAM局から、山の上の送信所の送信機の予備品の期限切れ品が放出されたとのことで送ってもらったものです。・・・順番待ちでした。

送ってもらった時は勿論新品でしたが、トランスバータに組み込んでから1年間も使用しないうちにお蔵入りになってしまいました。

現在では使用できるか否かは不明のため、状態は「全体的に状態が悪い」に設定してありますが、真空管が使われなくなった現在、飾り物としてお譲りします。

「No.1010 430MHz SSB トランスバータ (NTV-5043)」からは「6360」と「6939」も抜き取りましたが、これらは管壁のマーキングが薄くなって見え難くなっています。ご希望なら、これらはサービスします。

なお、パイプファイルへの綴り込みようのパンチの穴が8つも開いていますが、大昔に「日立製作所」から送ってもらった「日立送信管」の規格表を、丸めて入れておきます。・・・宅配60のダンボール箱ですから、2つ折りになることと思います。

価格は「骨董+希少品」として非常に高くなっています。
もし、このまま残るようなら、私が棚に飾ろうと思っています。・・・手持ちの最後の真空管ですから、残しておきたい気持ちがあります。

【真空管 7815】

これは、ライトハウス管と呼ばれるもので、【JAN 7815 MADE IN U.S.A.】と表示されています。メーカーは【EIMAC】のマークが表示されています。

この【真空管 7815】は、40年近くも前になるのでしょうか、我が家の近くにある米軍岩国基地からの放出品を買い受ける権利を持った知り合いのHAM局の店から買った米軍岩国基地の無線機を分解して抜き出したもので、3本ありましたが2本は出払って、残った1本です。

今では、【真空管 7815】が差し込んであったキャビティもありませんし、活きているか否かは判りません。

価格は「珍品&希少品」価格で高めになっていますが、真空管を収集されている方への飾りの一品として出品しました。

なお、規格などについては、2018年3月3日に「ライトハウス管 JAN 7815」のキーワードで検索したら、写真も挿入されたサイトが見つかりました。

Kenko レンズ保護フィルター MC プロテクター NEO 52mm

「Kenko レンズ保護フィルター MC プロテクター NEO 52mm」です。

2個あります。

2018年1月に、58mmと間違えて買ってしまったので、価格.comの約半値でお譲りします。

私のカメラのレンズは58mmのため、装着したこともなく、未使用品です。

ネコポスを利用して発送します。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る