メルカリ(24)可愛い下駄・千趣会の頒布品「木で作られた動物」・大砲のミニチュア(スウェーデン製)・耶馬渓の狸の貯金箱・兜・LPLブロムシネライト

シェアする

年金が減り、税金が増える中を生き抜くために、このサイト内でも紹介していますが、手持ちの「珍品・奇品」に類するものを「メルカリ」などに出品して食いつないでいますので紹介しておきます。

元祖・田舎村の出品情報 評価 215 出品数 251 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
安心・安全な取引(価格、説明、連絡、梱包、発送、評価)を心掛けています。 【問合せ】 ★★★19時から翌朝5時までの間と、外出中は回答が遅くなります。 【出品物の購入】 ●在庫確認などのコメントなしで即購入OKです。(返事が遅れている間に、他の方に購入されてしまうことが多いです。) ●ルールに従い、先に購入手続きさ...
メルカリデビュー:使用していない物を「メルカリ」に出品します
このサイトでは、「珍品・奇品」に類するものを数多く紹介していますが、この他にもデジタル一眼レフやレンズなどの付属品等が戸棚の中で眠っ...
スポンサーリンク

可愛い下駄

 

写真をご覧下さい。
文章では書き表せない可愛い下駄です。

大きさは
長さ 1.8cm
鼻緒までの高さ 1.8cm

何処かの土産で買ったのでしょうが、何処だったのか記憶から消え去ってしまいました。

なお、ネコポスの封筒が空いていますので、ご希望の方には、右端の写真の草鞋を差し上げます。
大きさは約5.5cm。
鳥取砂丘で買った蓑に付いていたものですが、蓑はボロボロになったので草鞋だけを取り外したものです。

千趣会の頒布品「木で作られた動物」15個

 

 

昔懐かしい「千趣会」の頒布品です。
「千趣会」と言うのはまだありますか?
会社へ入った当時ですから、今から約50年以上も前。
月に1回だったか送られてくる頒布品を購入する若い女性のグループに無理矢理引っ張り込まれて、毎月送ってきていた物です。
まだまだ沢山あったと思いますが、引っ越しの時に捨てたのでしょうね。

今残っているのは、
犬、ライオン、キリン、鹿、梟、ペンギン、コンドル、リス、熊、ペリカン、象、犀など、15個。・・・写真には16個写っていますが、出品前の再点検で、1個は壊れているのが発見されたので捨てます。

ダンボール箱の中にありました。

大きさは、
キリンの背丈が 16mm。
その他は写真を見て想像して下さい。

材料は、北欧の木だと聞いた記憶があります。

首の部分が動かせるものもあります。

ダンボール箱の中に他の物と一緒に入れていたので、小さな打ち傷が見える物もあります。

棚の片隅に置くのも良いと思います。

大砲のミニチュア(スウェーデン製)

 

1979年に、仕事でスウェーデンのストックホルムを訪れた時、ヴァーサ(バーサ)号博物館(WASAVARVET)で、海底から引き揚げたヴァーサ(バーサ)号の復元工事を見ました。

ヴァーサ(バーサ)号は、17世紀に建造された1300トンの戦艦で、処女航海で沈没。
1961年に引き上げられて、18年経ったが、今なお復元作業中。と、説明を受けました。

このヴァーサ(バーサ)号博物館(WASAVARVET)で買ってきた大砲のミニチュアがありますので、北欧の帆船や古い物に興味がおありの方にお譲りします。

買ってから39年経っていますので、飾り棚の中へ入れてはいましたが、真鍮の砲身は変色しています。・・・下手に磨かないほうが良いのではないかと思って磨いていません。

砲の長さは約 9.5cm。

写真には、小さな大砲が写っていますが、この大砲は、帆船模型のキットに付いていたもので、これは差し上げます。

耶馬渓の狸の貯金箱

 

 

1976年8月、山口県から大分県へフェリーで渡り、宇佐市安心院町のアフリカンサファリへ向かう途中、耶馬渓付近で休憩した土産物店で購入した「狸の貯金箱」です。

今から42年前のものですから底のゴムが劣化して硬くなっていて、貯金した500円玉を出す時は、底のゴムを壊さなければなりません。
このゴムは、100円ショップの貯金箱のゴムで代用出来ないかなと思っていますが試していません。

42年経っているとはいえ、毛並みは綺麗です。

背丈は約 19cm。

陶器の傘を背負っています。

本棚には、信楽焼の狸3体とともに並べてありますが、この狸が一番上出来です。

現在、この狸は売っていないのではないかと思いますが、狸好きの方へお勧めする逸品です。

兜・・同時購入の場合は無料にします

 

この兜は、「岡本無線電機株式会社 創業二十五周年記念品の兜」と共に出品していたものですが、単品で出品することにしました。
物は小さいのですが送料が高くつきますので、別途出品中の「岡本無線電機株式会社 創業二十五周年記念品の兜」との一括購入であれば、この兜は無料にします。

大きさは、幅が約 9.7cm、高さが約 8.8cm。

座布団が付いています。

松江城へ行った時に買った記憶があります。

買った時は新品でしたが、棚の上に置いていたままなので、経年変化で汚れています。

LPLブロムシネライト

 

別に出品しています「8ミリカメラ FUJICA Single-8 Z700」や、これの前に所有していた FUJICA P300 で使用していた【LPLブロムシネライト】です。

2018年3月15日にスイッチを入れてみたら、昔懐かしい光で照明してくれました。
物凄く発熱しますので、ヤケドをしないように要注意です。

現在では、LEDのライトが安くて手軽に使用できますので、今さら「臭素電球」の出幕はありませんが、骨董的な価値のある「臭素電球」で周りを照らしてみませんか?

簡単な説明書が残っていますが、どんなものかをご覧下さい。

運送中に電球が切れることも考えられますが、それを承知の上の方にお譲りします。

素人の梱包ですが、十分な梱包をして出荷します。

スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る