【1】Androidエミュレータ「Nox Player 6」で、メルカリ・フリマアプリを試用する

シェアする

2018年8月9日に、Androidエミュレータ「Nox Player 6」を使用して、パソコンでメルカリの「アプリ版」を働かせるテストを実施してきましたが、出品中の商品の編集機能が正常に働かなかったり、メニューから他の機能へ移る時に落ちてしまったりで、正常に働かないことが判りましたので、9月7日で「Nox Player 6」を使用したメルカリ利用を中止しました。・・・2018/09/07

2018年1月30日にメルカリにデビューし、ゴミとして捨てるような古い物、壊れたPC-6001パソコンパリの蚤の市で買ってきたフランス製のネズミ捕り器壊れたロボットの玩具今ではフィルムを入手不可能な8ミリカメラなどを出品したら、皆さんに購入して頂き、戸棚の中が片付きました。

田舎村の近況(21)2018年 メルカリ(mercari)特集(売れた珍品・奇品を紹介)その1
三途の川も目の前のように気がするため、身辺整理を開始。 若い人達に負けてはならじと、私もメルカリで処分することにしました。 ...
田舎村の近況(22)2018年 メルカリ(mercari)特集(売れた珍品・奇品を紹介)その2
メルカリへ会員登録すれば、私が出品した商品を購入することが出来ます。 低価格で出品しますので、出品した途端に売り切れる物もあります...

しかし、私が利用しているメルカリはパソコンのWeb版

皆さんが使用されているアプリ版と比べると、あれやこれやと制約が多くて、デビュー当初は不便を感じなかったものの、慣れてくると次第に不便さが身に染みるようになってきました。

幾つかある制約ですが、特に不便さを強烈に感じ始めたのは7月頃からでした。


皆さんに購入してもらうばかりでなく、皆さんが出品された品物を購入しようと思って購入手続きを始めたら、エラーで弾かれて購入不可能。何回やってみてもNG。

メルカリ内や、あちらこちらのサイトを調べてみたら、配送方法として「ゆうゆうメルカリ便」を指定されたものは、パソコンのWeb版からでは購入手続きが不可能であることが判りました。

そこで、何とか購入したいと思って、

●メルカリ事務局には、パソコンのWeb版からでも「ゆうゆうメルカリ便」指定の品物の購入続きが出来るようにシステムの改善要望を提出しました。・・・システムの変更は無理でしょうね。

●「ゆうゆうメルカリ便」指定の場合は、出品者へ、一時的に「らくらくメルカリ便」に変更してもらい、購入手続きが完了して発送される段階で「ゆうゆうメルカリ便」で発送してもらいました。・・・出品者に迷惑をかけることになるし、コメントのやり取り中に他の方に売れてしまうことがありました。

●「ラクマ」で同様の品物を探し出して「ラクマ」で購入もしました。


パソコンのWeb版で制約が多いのなら、スマートフォンを購入すれば簡単に解決するのでしょうが、後期高齢者の私にとっては、キーボードとマウスが付いていない機器は使いこなせないため、昨年一時的にインストールしてみたAndroidエミュレータを使ってメルカリを利用できないかを試してみることにしました。

スポンサーリンク

Androidエミュレータ「Nox Player 6」をインストール

試してみた Androidエミュレータは「Nox Player 6」。

「Nox Player 6」のインストールの状況は、下記の記事をご覧下さい。

Androidエミュレータ「Nox Player 6(新バージョン)」を Windows 10 で使用(その2)
【お知らせ】2018年9月23日追記・2018年10月17日追記 2018年8月10日に、新バージョンの「Nox Player...

フリマアプリ「メルカリ」をインストール

フリマアプリ「メルカリ」をインストールする。


「インストール」をクリックする。

「開く」をクリックする。

「次へ」のクリックを繰り返す。

「さあ、はじめよう!」をクリックする。

フリマアプリ「メルカリ」にログイン

パソコンのWeb版と同じIDでログインする。


ログイン」をクリックする。

メールまたは電話番号でログイン」をクリックする。

パソコンのWeb版と同じ「メールアドレス」と「パスワード」を入力して「ログイン」をクリックする。

「重要なお知らせ」が表示される。

「Nox Player 6」が対応しているAndroidのバージョンが不明なため、とりあえず「OK」をクリックする。

フリマアプリ「メルカリ」の画面が表示されました。


ざっと見たところではパソコンのWeb版の方が使い易いと思いますが、使う人それぞれの感じ方が違いますので、私は、暫くの間、使用してみることにします。

「Nox Player 6」を「Android 5.1.1」に対応するように設定する

以上のインストールで、「Nox Player 6」でメルカリのアプリ版を試用していましたが、「お知らせ」を開いてみたら、下図のような「【重要】Android OSのバージョン 5.0未満をご利用のお客様へ」が現れました。

インストール時に「重要なお知らせ」を無視して通り抜けたので表示されたのですね。

「Nox Player 6」は、そのままではAndroid 5.0に対応していないようなので、下記の要領で設定しました。


Nox Player 6 のウインドウ横にあるツールバーより「マルチウインドウ」アイコンをクリックして 「Nox マルチインスタンスマネージャー」を起動する。

下の方に表示されている「エミュレーターの追加」をクリックする。

新しいエミュレーター-Android5.1.1」を選択する。・・・デフォルトはAndroid4.4.2ですね。

Nox Player 1-Android5.1.1」がダウンロードされる。

起動していません」と表示されるので、

起動する。

起動中。

Android5.1.1」の「Nox Player 6」が起動しました。

Nox マルチインスタンスマネージャー」のデフォルトのエミュレーターを停止して

デフォルトのエミュレーター(Android4.4.2)を削除する。

Nox Player 1-Android5.1.1」だけになる。

以上で、Androidのバージョンアップは完了。

Android5.1.1へ、フリマアプリ「メルカリ」を再度インストールする

Android5.1.1へ、フリマアプリ「メルカリ」を再度インストールする。

★本来なら、最初のフリマアプリ「メルカリ」のインストール前にAndroid5.1.1へバージョンアップしておくべきである。

しかし、今後、Androidのバージョンアップが必要な事態が発生した場合は、上記の要領で行えばよいので、ここに記録しておきます。

【緊急のお知らせとお願い】このサイトはサーバーの容量制限に達しましたので、サーバー内の未使用の画像を削除中です。間違って必要な画像を削除してしまうことがあると思いますが、お気付きの場合はご連絡をお願いします。
スポンサーリンク
関連コンテンツ
関連コンテンツ

シェアする

フォローする

トップへ戻る