詐欺メール (27) ヤマト運輸info service から「■ご指定の配送先への発送完了」が2通

2019年1月20日の午前3時半頃と、午後3時半頃の2回、意味不明な詐欺メールが入ってきて、スパム糞メールのフィルタに引っ掛かって浄化槽に流れていました。

この2通の発信時刻は、「03:32:05」と「15:32:00」であり、ちょうど12時間の差。

スパム詐欺メール発信用のソフトを使用した自動発信であることの手の内を見せつけたものです。


メールに書かれた本文の内容を見ると、

  1. 「ヤマト運輸」の「ヤマト」が半角のカタカナになっている。
  2. 「メールに返信したらPDFファイルを送る」とのことが書かれていますが、荷物を受け取るのに、正規の運送業者は、このような馬鹿げたことはしない筈です。

 

皆さんの所へもメールが届いていると思いますが、このメールに返信することは絶対にしないで、破棄して下さい。


なお、この詐欺メールは、「迷惑メール相談センター」へ状況提供として、メールのヘッダー情報と共に転送しておきました。

迷惑メール相談センター | JADAC
迷惑メール相談センターでは、総務省より委託を受けて、特定電子メール法に違反する迷惑メールに関するご相談や情報を受付けております。ご提供いただいた違反情報につきましては、総務大臣及び消費者庁長官による違反送信者への措置等に活用させていただきます。

詐欺メール 件名「■ご指定の配送先への発送完了」の内容

2通の詐欺メールの本文は、「メール送信者:」の行に書かれた怪しいメールアドレス以外は同じですので、本文以外は、下の表をご覧下さい。


●本文:

ヤマト運輸です。
平素は、格別ならぬお引立てを賜りまして誠にありがとうございます。

指定日配達の処理が終わりましたので通知いたします。
ご注文の商品について、一部特定確認物がございます。

本人確認がお済でない場合は、配達後お受け取りできない場合がございますので本人確認フォームのご提出をお願いいたします。

フォームのご案内および書類をお持ちでない場合はPDFにてこちらのメールアドレス【********@********.jp】
にお送りしますので[特定配送本人確認]と記入の上、このメールにご返信下さい。

注文受付担当者
内藤

1通目
発信日時Sun, 20 Jan 2019 03:32:05 +0900
件名■ご指定の配送先への発送完了
差出人運輸info service <info@lpsxb2wbo9qh6.xyz>
ヘッダーに記録されたメール送信元のIPアドレス103.244.54.154
IPアドレスの国香港
2通目
発信日時Sun, 20 Jan 2019 15:32:00 +0900
件名■ご指定の配送先への発送完了
差出人運輸info service <info@luvszzt7qkde9.work>
ヘッダーに記録されたメール送信元のIPアドレス103.244.54.154
IPアドレスの国香港
タイトルとURLをコピーしました