「コキア(ホウキグサ)」(2)2019年3月30日~4月30日  種蒔き・発芽

元祖・田舎村
元祖・田舎村

ここは、「元祖・田舎村」がメルカリで販売した「コキア(ホウキグサ)の種」のフォローのために、種蒔き~紅葉~採種の間の状況をメモ書きしている日記です。

お知らせ

2018年3月30日 種蒔きしました

春の彼岸が過ぎたし、暖かくなり始めたので、種蒔きしました。


●46cm x 27cm のプランター4つ。

最終的には1つのプランターに2本くらいに間引くことになりそうです。


●18cm の植木鉢2つ。

最終的には1つの鉢に1本でしょうね。


●残った種は、庭の空いた所へ蒔いておきました。

2019年4月5日 発芽を確認しました

日当たりの良い場所に置いたプランターで発芽を確認しました。

確認出来たのは、5本くらいです。

2019年4月7日 あちらこちらで二葉が見えてきました

付録:2019年4月7日 コボレ種からの発芽は、大きくなっています

錦帯橋の桜も満開になり、本格的な春になったようなので庭の草取りをしていて、コボレ種から発芽して大きくなった苗を発見しました。

場所が悪い(生ゴミを腐らせて肥料にするボックスの傍で、紅葉する前にボックス内の肥料を庭へ埋め込むため、ボックスをひっくり返すことになるので邪魔になります。)ため、大きくならないうちに移植します。

2019年4月9日 本格的に発芽しています

間引くのが大変な状況になりそうな気配が漂っています。

2019年4月17日 コキアらしい姿になりました

もう少ししたら間引きになります。

上側の写真はプランター。下側の写真は鉢。

写真に写っっている範囲は、最終的には1本になります。

2019年4月30日 移植しておきました

種が軽いため、種蒔き後の散水で、種が片寄ってしまったりか?

プランタの中も、芽が見えない所があります。

根が伸びないうちに、水をタップリとかけて、苗の周りを大きめに深く掘って、移植しておきました。

続きは次ページをご覧下さい

コキア

この記事は、「コキア(ホウキグサ)」が紅葉して、種が採れるまで続きます。このページの続きは、下記のページをご覧下さい。

404 NOT FOUND | 岩国市田舎村情報館 (GARAKUTA Village)
旅行、航空ショー、航空機、鉄道、詐欺メール、パソコン、ロボット、帆船模型などの幅広いお役立ち情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました