【参考】購入した EPSON カラリオプリンター EP-881AB の給紙不具合(1)(2019/09/09)

購入した EPSON カラリオプリンター EP-881AB の給紙不具合(1)

【参考】購入した EPSON カラリオプリンター EP-881AB の給紙不具合(1)

2014年1月9日に購入し、5年保証付きのため修理をしながら長年使い続けてきた EP-806AB ですが、2019年6月に、自動給紙選択が働かなくなり、ハガキに印刷しようと思ってもA4用紙に印刷されて出力されてしまうようになりました。

修理に出そうとしましたが、5年保証の期限は2019年1月8日迄。
半年早く故障が発生していたら無料で修理できたのですが後の祭り。・・・残念。

2019年6月~は、毎日のようにプリンターを使用していたため、不便極まりない思いをしながら、ハガキは手差し給紙でしのいでいました。


ところが、2019年7月30日に、エプソンから【重要】なメールが到着。

【重要】「ご利用のカラリオプリンター修理対応期間終了」に伴う事前のお知らせ

お客様に長らくご愛用いただいております、
カラリオプリンター E-850 EP-806ABは、
2019年10月31日(木)をもって修理対応期間が終了となります。

※弊社製品の修理対応期間は、製品製造終了後5年間( 一部機種は6年間 )

修理対応期間を過ぎましても、製品はそのままご使用いただけますが、
その後修理のご依頼を承ることができなくなりますのでご注意ください。

EP-806AB も長年酷使し続けていますので年貢の納めどき。

EP-806AB を廃棄して、買い替えることにしました。

2019年9月8日 EP-881AB を購入

EPSONの最新型は EP-882A ですが、型落ちした EP-881A は半値近くに下がっていますので、9月8日に市内の電器店に行って、EP-881AB を購入しました。

通常は、市内の電器店で購入予定品の現品を確認して、購入は価格の安いAmazonなどが殆どですが、プリンターのような機械的な構造の物は故障が多いため、無料で5年保証が付く(会員のみですが・・・)市内の電器店で購入することにしています。

この EP-881AB も5年保証付きで、2024年9月7日まで保証があります。・・・私は病気の総合商社の後期高齢者ですから、ここまで活きている保証はありませんが・・・

2019年9月8日 持ち帰って、設置した後に、テスト印刷して確認

EP-881AB を持ち帰った後、直ちにセットして、パソコンへ接続してテスト確認を実施。

テストに使用した画像印刷ソフトは、EPSONのサイトからダウンロードした「E-Photo Windows 10 64bit版」。・・・「E-Photo」はEP-806AB の時から使用しているソフト。


E-Photo Windows 10 64bit版」を起動して、「自動給紙選択」に設定して印刷テスト。

下側トレイの「A4用紙」への印刷・・・OK

E-Photo は、「自動給紙選択」「A4 210 x 298 mm」「普通紙」に設定。


異常は無く、下側トレイから「A4用紙」を給紙して印刷。・・・OK。

上側トレイの「ハガキ」への印刷・・・NG

E-Photo は、「自動給紙選択」「ハガキ 100 x 148 mm」「郵便光沢ハガキ」に設定。


エラーが発生し、印刷不可能

パソコン側に表示されたエラー表示

パソコン側に表示されたエラー表示は下図の通り。

用紙がないか、正しく給紙されませんでした。

プリンター側に表示されたエラー表示

プリンター側に表示されたエラー表示。

上トレイの用紙がなくなりました。


上側のトレイを確認しましたが、用紙は有ります。

上側トレイからの給紙エラーの対策として実施してみたこと

プリンター側に表示された対応方法や、取扱説明書「使い方ガイド」を見て、あれこれと試してみたが、何回試みても給紙エラーが発生するため、プリンターのドライバー他を、入れ替えてみました。

EP-881AB を設置して一番に、エプソンのサイトから最新版をダウンロードしてインストールしていましたが、再度、最新版をダウンロードして入れ替えました。

再度入れ替えたのは、下記のものですが、ファームウェア、写真の印刷ソフトも合わせて入れ替えておきました。

  • ファームウェア Windows 10 64bit版 FWH207TL_AN03J7.exe
  • プリンタードライバー Windows 10 64bit版 EP881A_x64_811JA.exe
  • Epson Scan 2(スキャナードライバー)Windows 10 64bit版 EpsonScan2_EP881A_6490_24.exe
  • E-Photo Windows 10 64bit版 EPP_18300_J_41.exe

ドライバーなどのソフトを入れ替えた結果は

何回繰り返してみても、上側トレイの「ハガキ」への印刷のエラーは治りません

エラーを発生した時の上側トレイの状態

エラーを発生した時に、上側のトレイの中の「ハガキ」の紙の状態はどのようになっているのか、トレイを抜いて確認してみました。

下の写真のように、「ハガキ」の紙は1枚だけ送り出されて、途中で止まった状態になっています。

プリンターの構造上から推測すると、紙を送り出すところまでは行われているが、その後の動作(紙を反転させて、食いつく)が行われていないようです。

私は、明らかに、EP-881AB の機械的な不良だと判定しました。


「手差し給紙」で印刷を行うとエラーはなく印刷出来ますので、ハガキを反転させて食い付かせる機構の不具合と思います。

2019年9月8日 購入した店へ不具合対応を依頼

上記のように、EP-881AB は機械的な不良だと思いますので、購入した店へ、EP-881ABの不具合状況と、良品との交換、または返品したいとの電話をしたら、「サービスマンを行かせる」との返事。

2019年9月9日 サービスマンが来訪

サービスマンに、実施したことの内容を説明し、上側トレイの「ハガキ」への印刷を実施してもらいました。

やはり、同じエラーが発生し、上側トレイを引き出してみたら、上の写真のような、用紙を途中まで送り出して停止した状態。

ここで、サービスマンから、思いもかけない意外な言葉が・・・

光沢ハガキは滑ってしまい、紙を送ることが出来ない。このプリンター(EP-881A)は、光沢ハガキには対応していない。他の機種にすれば光沢ハガキも給紙できる

厚みの厚い用紙は反転しなくて給紙エラーを発生する」とのこと。

ナンジャ! これは???

5年以上も前に購入した旧い型の EP-806AB でも、Canonの光沢ハガキに問題なく印刷出来てきたし、EP-881AB の取扱説明書「使い方ガイド」にも「光沢ハガキ」は使用不可能とは書かれていません

EP-881AB の取扱説明書「使い方ガイド」の22ページ(下図参照)を見た限りでは、「光沢ハガキ」は使用可能と解釈出来ます。


このプリンター(EP-881A)は、光沢ハガキには対応していない。のなら、EP-881ABを所有していても使用することは制限され、もう一台、別のプリンターを準備しなくてはならないため、Amazonなどの他の所で買い替えるために返品したいことを、サービスマンから購入店に連絡してもらいました。

2019年9月9日 購入した店から連絡あり、購入店のサポートへ持参

本日は、サポート担当者が居るので、サポート用のカウンターへ EP-881AB を持ち込んでもらいたい。」とのこと。

初期不良としか思えない EP-881AB は返却することになるつもりで、付属品なども全て化粧箱へ入れて、不具合の症状が説明できるように、エラー発生時の画像などが印刷したある物なども携えて、EP881AB を持ち込みました。

サポート担当者が症状を確認

サポート担当者が持ち込んだ EP-881AB と店のパソコンを接続。

昨日からの状況を説明しながら、印刷を実施。

印刷用の紙は、エラーを発生した時に使用した「光沢ハガキ」を持参していたので、これを使用。


テストの結果は、エラー。

パソコン側のエラー表示も、プリンター側のエラー表示も、上の方で説明したことと同じ

「ハガキ」の紙は1枚だけ送り出されて、途中で止まった状態に。


ここで、サポート担当者に、サービスマンから「光沢ハガキだから滑ってしまい、紙を送ることが出来ない。このプリンター(EP-881A)は、光沢ハガキには対応していない。他の機種にすれば光沢ハガキも給紙できる」ことと、「厚みの厚い用紙は反転しなくて給紙エラーを発生する」と言われたと話して、使用している光沢ハガキは「Canon」のものだと、持参した袋(下図)を見せたら、間をおかずに言われたことは、「EP-881AB はエプソンのプリンターだから、Canonの紙は相性が悪いので給紙エラーになるので、エプソンの光沢ハガキを使用してもらわなければならない」とのこと。


使用している光沢ハガキ

  • 商品名:キャノン写真ハガキ・光沢 100枚
  • 型 番:KH-401
  • 商品コード:8841B001 [AA]
  • 仕上り:光沢
  • 厚 み:0.224mm
  • 坪 量:185 g/㎡

この用紙は、エプソンのプリンター「PM-750C」「PM-A840」「EP-806AB」で使い続けてきて、何らのエラーも発生しませんでした。・・・エプソンのプリンターとの相性は悪いことはないと確信しています。


もう1件、サポート担当者へ、「手差し給紙ではエラーがなく印刷出来る」と状況説明したら、「光沢ハガキを使用する時は、手差し給紙で印刷して下さい」とのこと。

?????


私は

EP-806AB は勿論のこと、もっと前の A840(だったか?)の頃からCanonの光沢ハガキを使用しているが何ら問題ない
富士フイルムの用紙も店頭に並んでいるが、富士フイルムはプリンターを製造していないと思ったが・・・

とサポート担当者に反論したが返答がダンマリ。返答がないため、

相性の問題がないと言われるエプソンの光沢ハガキ用紙が店頭にあれば、これを私が購入することにして、この用紙を使用してテストしてみてもらいたい。」と依頼。

サポート担当者は店頭から新品のエプソンの光沢ハガキを持ってきて、EP-881ABへ入れてパソコンから印刷を指示。


EP-881ABで給紙エラーを発生しないエプソンの光沢ハガキ

  • EPSON フォト光沢ハガキ
  • 型番:HK100PK
  • 厚さ:0.23mm
  • 光沢:光沢


エプソンの光沢ハガキでも見事にCanonの光沢ハガキと同じエラーを発生しました。
プリンタと用紙メーカーの相性の問題ではありません。

「EPSONの光沢ハガキ」と「Canonの光沢ハガキ」の違いは?

用紙の厚みは

EPSON ・・・0.23mm
Canon  ・・・0.224mm

原紙のメーカーは書かれていないので、紙質の違いは不明。

購入したEP-881AB は初期不良

サポート担当者は、やっと私の説明が納得できたのか? 販売のカウンターへ行って、新品の EP-881AB を持ってきて、私の目の前で開梱して、印刷のテストを実施。

Canonの光沢ハガキへの印刷でもエラーは発生しませんでした。

エラーが発生しないことを確認できたので、テスト確認済の新しい EP-881AB と交換して持ち帰りました。


持ち帰ってから、Canonの光沢ハガキを使用して何枚か印刷してみましたが、エラーは発生していません。

購入した当初からエラーを発生した EP-881AB は機械的な部分の組立ミスか何かと思われます。
初期不良であり、エプソンの品質管理上の問題と思います。
また、「プリンターと用紙のメーカーが異なるための相性」については、DVDレコーダーの不具合の時や、ブルーレイレコーダーの不具合の時に何回も経験しましたが、サービスマンが自社の製品を守り、責任を暈すために使用する言葉が、「相性」であったことを思い出しました。
相性」との言葉がでてくると、双方のメーカーがお互いに譲りませんので、急所をついた状態を掴まない限り解決しませんので、困ったことになりそうです。(ブルーレイレコーダーの時は、テスト結果をメーカーに提出し、最終的にはソフトウエアのバージョンアップに漕ぎつけました。)
パンドラの箱(開放厳禁)・・・手抜きメンテナンスのため腐敗している可能性あり
元祖・田舎村 パンドラの箱は開放厳禁です。 手抜きメンテナンスのため腐敗している可能性あります。 蓋を開けた方は責任を持って、必ず閉めて下さい。 自分で使っている(使いたい)お買い得品...

ファームウェアをアップデート

新しい EP-881AB を持ち帰った後、正式に設置して、ファームウェアをアップデートしておきました。
  • ファームウェア Windows 10 64bit版 FWH207TL_AN03J7.exe

2019年9月10日 EP-881AB は経過観察することにします

EP-881AB が正常に給紙出来そうに思えるので、今まで使用していた EP-806AB のインクを取り外したりして廃棄の準備を完了。9月14日にEP-881AB を購入した店に持って行き、廃棄してもらうことにしました。


ところが、EP-881AB の上側トレイの給紙が怪しい動作をしています。

明日から、改めてテスト確認してみます。

新しい不具合の場合は、別の記事にメモ書きしておきます。

【追記】2019年9月12日 上側トレイで、新たな不具合か?

2019年9月12日に、光沢ハガキへ印刷することが発生したため実施したところ不可解な現象が発生しました。

9月14日からの3連休にテスト確認してみます。詳細は、下記の記事をご覧下さい。

【参考】購入した EPSON カラリオプリンター EP-881AB の給紙不具合(2)(2019/09/14)
【参考】購入した EPSON カラリオプリンター EP-881AB の給紙不具合(2) この記事は、下記の記事の続きです。 この記事の前に下記の記事をご覧下さい。 2019年9月12日 EP-881AB が不可解な現象...

プリンターの不調でお困りの方へ

プリンターの不具合でお困りの皆さんの参考になることがあるかも知れませんので、このメモ書きは暫く残しておきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました