この記事内には広告が含まれています。

😀 米海兵隊岩国航空基地 2008年・日米親善デー(FD08)(1/9)FD08会場(1) 2008年5月5日


20080505pro-01

2008年5月5日のFriendship Dayも終わりました。

しかし、今年ほど天気に悩まされたことはありませんでした。
明け方、F/A-18が離陸した時の轟音にも負けず劣らずの強烈な雨の音に目を覚まされました。
今朝の訓練は早すぎるなと、寝ぼけ眼で時計を見たら3時半。カーテンを開けたらドシャぶりの雨。「これは大変だ」とパソコンのスイッチを入れて掲示板へ。
夜が明けるに従って雨は小降りに。庭に出て空の雨雲の様子を見たり、家の中に戻って掲示板へ書き込んだり、何度も往復。

昨年は早目に出て正門の開門を待ちましたが、今年は8時前に自転車で出発しました。
24時間営業のスーパーで昼食用のパンを買って国道188号線へ出ましたが臨時駐車場の愛宕小学校を過ぎたあたりからは全く車は動いていませんでした。10時頃に我が家のオバサンが南岩国方面へ自転車で買い物に行ったら、まだ南岩国の向こう(南です)まで渋滞が続いていたが、昨年よりは渋滞は少なかったと言っていました。

主催者発表ですから多目の数字ですが、今年の入場者は昨年より7万人少なくて20万人とのこと。これだけの方が岩国市内の商店でミヤゲものでも買ってもらえれば、岩国市も甘い飴(補助金)に頼らなくても活性化の助けになるのでしょうが・・・・

朝の雨には驚いたり悩んだりしましたが天気は回復基調。予定されていた飛行も全てこなし、今年も楽しい一日が過ぎました。

正門での荷物検査をパスした後は、前進前進、前進あるのみ

夜明け前の雨で出鼻をくじかれたため、例年になく遅く出発。
国道188号線で渋滞で動かない自家用車を尻目に、自転車で基地南側の門前橋を渡り国道189号線との交差点へ。(この国道189号線ですが、一昔前は日本一短い国道でしたが、今は神戸にその座を譲りました。) 空母艦載機が移転してきた後は、昔のようにピンクのネオンがチカチカし、オランダの飾り窓の通りに負けないような明るい岩国に戻るであろう189号線を正門へ向かって進み、JR山陽本線の踏切傍の駐輪場へ自転車を置きました。


何はともあれ正門へ

正門が見えた

荷物検査合格

歓迎行事にも立ち止まらず

前進前進、なお前進

地上展示場へ到着

飛行が始まるまでに地上展示機を撮っておこうと思って、展示場へ到着したら1機ずつ順次撮って回りました。

雨粒は落ちていませんが

雨雲はまだ低く

水溜りが残っていました

4日に飛来した空中給油機KC-130F。
皆様の税金による甘い飴のおかげで、岩国市役所が建て替りました。
ご覧の皆さんの町でも、老朽化した市町村役場を建て替える費用の捻出が難しい場合は、米軍基地を誘致して下さい。
市町村役場を建て替える費用以上の甘い飴(裏金)も転がり込んできます。


WCの場所の確認をお忘れなく

昨年までは地上展示機を撮り終えてから滑走路の方へ移動してから時間を持て余していましたが、今年は1時間出遅れていますから、地上展示機をほぼ撮り終えた頃に飛行が始まりました。
慌てて滑走路方向へ向かいましたが、途中でTeam Deep bluesのブースに立ち寄りDVDを購入。
AirBandits2007-1
AirBandits2007-2
(帰りにDVDにサインしてもらっておきました)

さらに移動を開始した途端に、F-4が飛来しました。場所が悪かったので、管制塔が邪魔になりF-4どころではありませんでした。
その後は、大型の展示機を撮りながらF-2を撮り、一番北のC-130の主翼の下付近で島根県からバスツアーで来られた年配のグループさん達と話をしながら過ごしました。
今年も自慢出きるような写真はありませんが、Friendship Day 2008の様子が判る程度の写真を残しておきます。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい