Twitter 【元祖・田舎村】の独り言【31】-7
2025/02/05 ない袖は振れぬ
【ない袖は振れぬ】103万円の壁を始め、財源を考えずにバラ色の夢をふりまいてくれる野党。バラ色の夢は見たいが、増税ブーメランは自分を目掛けて戻ってくる。

2025/02/06 高額医療費の限度額引上げ
【高額医療費の限度額引上げ】財源を考えない野党のご機嫌を取るためには、患者の不安は二の次で、弱者からの搾取へ走る。国民の幸せを考えるより、自公政権の延命と金持ちからの献金が優先的な政府。この期に及んでも自公政権を信用する国民は、目を覚ませ!

2025/02/06 昨日の正午過ぎに猛烈な降雪
【昨日の正午過ぎに猛烈な降雪】短時間だったことと、その後の日照りで殆どの雪は融けたが、庭の日陰では約2cmくらい残っている。車検に出したポンコツ車は、道路の凍結を予想して、1泊させて、明日取りに行くことにした。

2025/02/07 「美しき日本」から「楽しい日本」へ
【「美しき日本」から「楽しい日本」へ】亡安倍首相の言葉遊びが石破首相へ伝染したのか? ガムシャラに自民党の信頼回復に努めるべき時に、虹色の夢を見ていてもらったのでは、滅びゆく自民党の姿が見えてきた。

2025/02/08 米大統領は気楽な稼業ときたもんだ
【米大統領は気楽な稼業ときたもんだ】「24時間以内の停戦」は何処へ? 大統領選の時は、ウクライナ戦争を「私ならば24時間で停戦させる」と大見得を切ったトランプ新大統領。就任した途端に「6ケ月以内」に後退修正。

2025/02/08 石破首相は支持率を上げるチャンス
【石破首相は支持率を上げるチャンス】森友学園に関する財務省の決裁文書の改ざん問題。加藤財務大臣は石破首相から指示を受けて上告しない方針。財務省は関連文書について存在を認める方針。悪の枢軸・安倍首相が逝った今、国民は「黒塗りのない無垢の文書」の公開を待つ。

2025/02/09 修学旅行の費用が無かった
【修学旅行の費用が無かった】東京都葛飾区と墨田区は、区立中学校の修学旅行の費用を2025年度から無償化する方針を決定。私の中学校の時の修学旅行は1956年。当時の我が家は貧乏のどん底。3000円の修学旅行の費用が無く不参加。旅行の期間中は登校して自習をして過ごした。

2025/02/09 日米首脳会談は一応は及第点
【日米首脳会談は一応は及第点】石破首相とトランプ大統領の日米首脳会談。土産の効き目があったのか、「石破首相はナイスガイでタフガイ」と褒められて、意気揚揚。予測不可能なトランプのこと。今後の「しっぺ返し」が気になる。

2025/02/09 言うだけなら大臣は要らない
【言うだけなら大臣は要らない】口先だけで実行力の無い江藤農水大臣。7日の閣議のあとの会見で、政府の備蓄米をできるだけ早く放出する考えを明らかにした途端に、8日のスーパーの開店時には、山積みされた5kg入りの米が、前日より200円値上がりしていた。誰かが丸儲け!

2025/02/10 モッタイナイ!
【モッタイナイ!】病院やクリニックで領収書と共に受け取る「医療費明細書」とか「請求明細内訳書」とか言われる書類。医療の保険の請求で使用可能なため貰っているがモッタイナイ! 一時は貰っていなかったが、急に依頼したのでは出してもらえないので、毎回貰っている。
