Twitter 【元祖・田舎村】の独り言【36】-6
2025/12/13 有難う!石破前政権!
【有難う!石破前政権!】今日も恒例の買い物ツアーの運転手。近所のスーパーの米売り場を見たら、備蓄米が5Kg入りが1950円で山積み。1袋購入した。これで備蓄米の購入は合計で25Kg。

2025/12/14 ロシアは誘拐した子供たちを北朝鮮へ
【ロシアは誘拐した子供たちを北朝鮮へ】ロシアが無法に侵攻したウクライナの占領地域から連れ去ったウクライナの子ども数千~2万人の一部を北朝鮮に送って「再教育」。侵攻当初、テレビでトボトボと寂しそうに歩く男の子を見たが、あの子も北朝鮮へ送られたのであろうか?

2025/12/14 これでいいのさ!選挙は儲かるのだ!
【これでいいのさ!選挙は儲かるのだ!】選挙のたびに立候補者が多いのに驚く。去年の衆議院選挙で当選した議員の選挙資金の分析結果、選挙で使われずに余った資金のうち、半分を超える5億2000万円余りについては記載が無く、どのように処理されたのか分からない状態。

2025/12/14 お人好しで厳しさがなく間抜けな日本
【お人好しで厳しさがなく間抜けな日本】農水省は、外国人による不動産保有の実態を把握するため重い腰を上げて、森林取得の届出の際に所有者の国籍などの記載を求める方針。例によって泥縄式の日本。既に日本の国土の重要な所は中国人が所有している。後の祭りの神輿を担がされるのは国民。

2025/12/14 問題の本質が全く解っていない農水相
【問題の本質が全く解っていない農水相】農水族議員の旗頭である鈴木農水相。JA全農との利権がらみの「おこめ券」は止めるわけにはいかず、500円の「おこめ券」で477円分の米が買えるようにするとのこと。差額の「23円」は誰のために、何に必要なのだ?

2025/12/15 読み合わせのムダは止めてくれ!
【読み合わせのムダは止めてくれ!】国民から無理矢理徴収する受信料で費用を賄うNHKの国会中継。官僚が事前に書いた「質問」と「答弁」を間違いなく読んでいるか否かの台本の読み合わせで、大人としては全く時間の無駄で子供に対して恥ずかしい! 臨機応変の質問に対する答弁でやってもらいたい。

2025/12/15 汚れた「政治と金」の自民と維新
【汚れた「政治と金」の自民と維新】「政治と金」の問題は連立した維新にも! 藤田共同代表が秘書が代表を務める会社に多額の公金を支出していた問題の他に、維新の大阪市議が設立した広告会社にも2019~24年、少なくとも約606万円を公金から支出していたことが判明した。

2025/12/15 現金給付なら500円分で何でも買える
【現金給付なら500円分で何でも買える】「おこめ券」以外に能がないない間抜けな鈴木農水相は、手数料を中抜きするJA全農に日頃の恩返しをするために、「おこめ券は、米以外の食料品も買うことができる。」として一働き。「おこめ券」を扱う自治体の良識が疑われる。

2025/12/15 ★注意★詐欺電話が掛かってきた!!!
【★注意★詐欺電話が掛かってきた!!!】暮も近づき忙しい中、先ほど、「こちらは松山税関事務所てす・・・」と、電話が掛かってきた。先ずは、自動で流れる音声で質問してプッシュボタンを押させることから始める手口。何もせずに、何も言わずに電話を切っておいた。
