航空自衛隊 百里基地・2004年・航空祭・・・道中記 2004年9月26日

百里基地へサンダーバーズがやって来る!!

F-16は我が家の傍の米軍岩国基地でも見ることはできますが、サンダーバースは冥土へのミヤゲ話に見ておきたいと、7月頃から骨董カメラを出してみたりして準備していましたが、崩壊寸前の年金から、高い旅費を使って遠くまで行って、万一、当日雨だったら元も子も無くなるぞと、諦めていました。

ところが、9月23日にGARAKUTA息子から誘惑があり、天気予報をみたら、26日は晴マーク。

衝動的に百里基地航空祭へ行くことに決定して、急遽、広島空港から羽田空港間の航空券とホテルを確保しました。

岩国から百里基地まではなにしろ遠いので、前後泊で3日間の行程です。

2004年9月25日

岩国から広島空港まで山陽道をポンコツ車で疾走。

広島空港から羽田空港までJALのA300-600で。

羽田空港で時間潰しをして川崎へ。

川崎大師へ参詣。

天気はドンドン悪くなり小雨がパラパラ。

26日は、せめて雨だけは降らないように祈りながら川崎泊。

2004年9月26日

川崎駅を5時12分発。

上野、我孫子で乗り換えて、常磐線の石岡駅に7時15分着。


石岡駅の駅舎をでたら駅長さんが航空祭のプログラムを配布中でしたので、1枚貰って、バス待ちの行列へ並びました。
2004hyakuri-s1
2004hyakuri-s2


しかし、バスターミナルへ入って行く百里基地行きのバスは殆どなく、行列は思い出したようにチョロチョロと進むだけ。

石岡駅に電車が到着するたびに行列は増えるばかりで、万里の長城にも負けない長さになってきました。

そのうち小雨は降り始めるし、バスの係員の方が、「6時30分に出発した1便のバスが、3時間経った現在、百里基地へ到着出来ていません。既にバスは50台出発しています。」と放送。

9時30分に、なんとかバスターミナルの建物の中に辿り着きましたが、人の数を数えたら、5台目くらいで乗れるかなあ???

しかし、ターミナルへバスが来ないことと、既に出発しているバスの状況を考えて、9時35分に、百里基地へ行くことを諦めました。

まあ、はるばるここまて来たのですから、成田空港へ行って、旅客機でも撮ろうと決定。
石岡駅のホームで出たら、諦めて帰る方も沢山おられましたので、一安心しました。


石岡から、柏で乗り換えて成田空港へ。

第1ターミナルで昼食を取り、4月14日、オランダへ行くときに乗ったBritish AirwaysのBA-8便の出発を見送り、3時間くらい潰して川崎へ向かいました。

成田空港から、千葉、東京を経由して川崎へ。

川崎泊。

2004年9月27日

予定が全く狂ってしまったため、ホテルのロビーパソコンでGARAKUTA Villageのリンク集を見ながら本日の予定作り。

小田急線高座渋谷駅近くの「花のお寺 常泉寺」へ行くことにしました。

川崎から、戸塚、湘南台で乗り換えて、高座渋谷へ。

高座渋谷駅から常泉寺への往復、また、常泉寺の境内でも、とにかくもの凄い轟音がひっきりなし。常泉寺で聞いたら、米軍厚木基地がすぐ近くとのこと。

前もって知っており、晴れていたら・・・・残念。

高座渋谷から、藤沢を経由して片瀬江ノ島へ。江ノ島からモノレールで大船へ。大船から横浜で乗り換えて、羽田空港へ。

羽田空港から、MD-90で広島空港へ。

広島空港から山陽道を走って岩国へ帰着。

霧雨の成田空港 と 雨の羽田空港

以上が2004年航空自衛隊百里基地航空祭の報告ですが、誠に残念ながら写真は1枚も無く、道中記になりました。

せめて、はるばる岩国から行った証拠として、石岡駅で貰ったプログラムだけ、このページに掲載しておきました。

なお、別ページで、
霧雨の成田空港」 と 「雨の羽田空港」で旅客機をご覧下さい。

成田空港 (2-1/2) 霧雨の成田空港 第1ターミナル (Narita International Airport)
2004年9月26日は、茨城県にある航空自衛隊百里基地の航空祭。 米空軍のサンダーバーズの飛行を見たい一心で、前日の25日に山口県から出掛けました。 しかし、26日は百里基地近くの常磐線石岡駅で交通大渋滞に巻き込まれたバ...
成田空港 (2-2/2) 霧雨の成田空港 第1ターミナル (Narita International Airport)
2004年9月26日は、茨城県にある航空自衛隊百里基地の航空祭。 しかし、26日は百里基地近くの常磐線石岡駅で交通大渋滞に巻き込まれたバスの帰りを待つのを諦めて、戦闘機の代わりに旅客機の写真を撮ろうと、成田空港へ向かいました。...
羽田空港 (2) 雨の羽田空港 (1/2) (Haneda Airport / Tokyo International Airport)
全日空 ANA ポケモンジェット B-767 2004年9月26日は、茨城県にある航空自衛隊百里基地の航空祭。 米空軍のサンダーバーズの飛行を見たい一心で、前日の9月25日に山口県から出掛けました。 ...
羽田空港 (3) 雨の羽田空港 (2/2) (Haneda Airport / Tokyo International Airport)
2004年9月26日は、茨城県にある航空自衛隊百里基地の航空祭。 途中で百里基地行きを断念したため、予定が大狂い。 9月27日は小田急線高座渋谷駅近くの常泉寺へ行き、江ノ島を廻って、早めに羽田空港へ。 滑走...

お知らせ

関連記事

航空自衛隊百里基地航空祭を断念し、成田空港、川崎大師、常泉寺(まとめ)
航空自衛隊百里基地航空祭を断念し、成田空港、川崎大師、常泉寺 旅行日 2004年9月25日~27日 ツアー名 航空自衛隊百里基地航空祭を断念し、成田空港、川崎大師、常泉寺 旅行社 岩国市田舎村GA...
航空自衛隊 百里基地・2004年・航空祭・・・道中記 2004年9月26日
百里基地へサンダーバーズがやって来る!! F-16は我が家の傍の米軍岩国基地でも見ることはできますが、サンダーバースは冥土へのミヤゲ話に見ておきたいと、7月頃から骨董カメラを出してみたりして準備していましたが、崩壊寸前の年金から、高い...
川崎大師(かわさきだいし) (Kawasakidaishi)
元祖・田舎村 川崎大師(かわさきだいし)を紹介します。初詣は大変な賑わいとのことですね。 川崎大師は、2004年9月25日と2006年4月8日の2回参詣しました。 この記事で...
常泉寺(じょうせんじ) (1/2) 花のお寺 (Josenji) 小田急江ノ島線 高座渋谷駅の近く
小田急江ノ島線の高座渋谷駅近くにある、「花のお寺 常泉寺(じょうせんじ)」を紹介します。 2004年9月27日、岩国市田舎村情報館(GARAKUTA Village)のサイトが、河童智くんにお世話様になっている花のお寺...
常泉寺(じょうせんじ) (2/2) 河童のお寺 (Josenji) 小田急江ノ島線 高座渋谷駅の近く
小田急江ノ島線の高座渋谷駅近くにあり、河童が沢山いる「花のお寺 常泉寺(じょうせんじ)」を紹介します。米軍厚木基地も近いです。 常泉寺には河童が沢山棲んでいると聞いていましたが、まさか、あんなに沢山の河童に出...

コメント