マナーの悪さは最低! ・ モラルも地に落ちた!  ああ無情!!! 誠に残念ながら、これが日本の実情です

皆さん、何か判りますか?

P20120218-P1150077-2
皆さん、何か判りますか?
自転車の盗難防止用の鍵ではありません。
2012年2月18日、いつも買い物ツアーの運転手で行く岩国市内のスーパーの入口に置いてある自動販売機の傍で立ち止まったら目に付きました。

マナーの悪さは最低! ・ モラルも地に落ちた! ああ無情!!! 誠に残念ながら、これが日本の実情です

何を隠そう、鍵が取り付けられたゴミ箱(空き缶入れ)です。

皆さんがお住まいの近所のことは判りませんが、当地、岩国市内は1年ごとにマナーは悪くなり、モラルも地に落ちてきています。

岩国市は米軍岩国基地があり、米国の軍人や家族が多く住んでいます。
また、海外から働きに来ている人々も、我が家の近くにも多く住んでいます。
しかし、マナーが悪くなり、モラルが地に落ちてきたのは日本人のような気がします。

P20120218-P1150076
何年か前から、スーパーなどに設置してあるゴミ箱や、自動販売機の傍に設置してあるゴミ箱(空き缶入れ)へ、家庭のゴミを投棄するのが増え、ゴミ箱を設置した方々が困り果てておられます。
なかには、資源品のボックスへ家庭のゴミを投げ込む輩もいるのですよねえ。

スーパーなどで悪質な投棄をする輩の殆ど全てが日本人。
しかも、上等な車に乗り、上等な服を着た淑女らしき(?)姿の方です。

岩国市のゴミの収集は、ゴミの袋を購入して、分別したゴミを、定められた日に定められた場所に出せば収集してもらえます。

悪質なゴミ投棄をする輩は、安価なゴミ袋が買えないような貧乏はしていないとみえるのですが・・・

ここまでやらなければならなくなったとは・・
マナーの悪さは最低! ・ モラルも地に落ちた!
ああ無情!!! 誠に残念ながら、これが日本の実情ですね。

コメント