この記事内には広告が含まれています。

Windows 10 で Jascの「Paint Shop Pro 7J(ペイント ショップ プロ 7J)」は使用可能(Fall Creators Update版で使用中)

Windows 10 で Jascの「Paint Shop Pro 7J(ペイント ショップ プロ 7J)」は使用可能(Fall Creators Update版で使用中)

上の画像は2016年12月27日に撮ったものです。


上のCD-ROMの中身です。

Jascの「Paint Shop Pro 7.02J(ペイント ショップ プロ 7.02J)」を Windows 10 で使用中です

Jascの「Paint Shop Pro 7Jペイント ショップ プロ 7J)」ですが、購入当初から、ホームページへ挿入する画像の編集に今も大活躍しています。

もちろん、この記事の編集でも活躍中です。

この「Paint Shop Pro 7Jペイント ショップ プロ 7J)」は何時頃購入したものか、保存されているメールや、その他のファイルを探してみましたが、証拠が見つかりません。

記憶喪失気味の脳味噌の中を覗いて見ていますが、会社を卒業した2001年よりは前。
Windows 2000 の時には既に使用していたと思いますので、Windows 98SE の頃から使っているような気もします。

しかし、その後、「Jasc® Paint Shop Pro 7J →7.02J アップデートパッチ」をダウンロードしていて、このファイル「psp702jp.exe」の日時が「2001‎年‎6‎月‎2‎日、‏‎06:25:40」ですから、Windows 2000 では使っていたことに間違いありません。

現在は、「Paint Shop Pro 7.02J」を使い続けています。

Windows が進化するにつれて Windows の機能は豊富になり、豊富になった Windows の機能を利用したソフトウエアの機能も豊富になりましたが、ソフトウエアは使い難くなり潰しがきかなく(新しい Windows には対応しないなど)なりました

Paint Shop Pro 7.02J」だけでなく、昔のソフトウエアの機能は簡素で使い易かったですね。

簡素な機能だからこそ Windows 10 でも働くのだと思います。

「Paint Shop Pro 7J(ペイント ショップ プロ 7.02J)」の機能の一部を紹介

ホームページの編集のために、私が殆ど毎日のように利用している「Paint Shop Pro 7.02J(ペイント ショップ プロ 7.02J)」の機能の一部を紹介しておきます。

画像のサイズ変更


画像の回転


画像のシャープネス

画像のぼかし

この記事の中の画像にも利用してあります。

画像の一部分のコピー、新しい位置への貼り付け


画像の明るさ、コントラストの変更


●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい