銀山温泉街 (Ginzan Onsen)(山形県尾花沢市)

銀山温泉街 (Ginzan Onsen)(山形県尾花沢市)

銀山温泉街 (Ginzan Onsen)(山形県尾花沢市)

阪急交通社の【岩国錦帯橋空港発着】『東北12の旅情と絶品「米沢牛」「牡蠣」「生まぐろ」ごちそう三昧4日間』の3日目の最後の観光地は、山形県尾花沢市の銀山温泉の散策でした。

銀山温泉の散策は、最終コースが決定された時に知ったもので、どのような所かなと思ってインターネットで調べましたが今一つピンときませんでした。

NHK連続テレビ小説「おしん」の撮影地として有名になったとのことですが、私の頭の片隅に残っている「おしん」は、最上川を舟で下る「おしん」と父親の別れのシーン。

想像とは違いましたが、昔のムードが漂う街で、良かったですよ。

阪急交通社 東北12の旅情とごちそう三昧4日間(3日目)銀山温泉街 (Ginzan Onsen)(山形県尾花沢市)

山形県尾花沢市と宮城県との県境、深い山の中にある。
江戸時代の初期に栄えた「延沢銀山」の名前から、「銀山温泉」と呼ばれるようになった。
銀山川の両岸に、大正末期から昭和初期に建てられた旅館が軒を連ねている。
大正ロマンの漂う、穏やかでのんびりとした雰囲気の温泉街。
昭和58年(1983年)から1年間放送されたNHK連続テレビ小説「おしん」の撮影地として有名に!

銀山温泉街 (Ginzan Onsen)(山形県尾花沢市)

銀山温泉街の入口、白銀橋から白銀の滝までの間をブラブラと歩きました。

白銀橋から白銀の滝へ


わが家の庭にも植えてあるフジバカマです。
毎年10月には、越冬のために南西諸島方面へ南下するアサギマダラが吸蜜のために立ち寄ってくれています。

昆虫(10) アサギマダラの観察
岩国市田舎村昆虫館のアサギマダラの観察について田舎村昆虫館このサイトでは、アサギマダラを観察して、写真を使用した日記を公開しています。子供さんの夏休みの自由研究などにお役立て下さい。アサギマダラの観察田舎村昆虫館館長庭の片隅に、2011..


白銀公園

紫陽花が咲いていました。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました