この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 【元祖・田舎村】の日替わりメモ【1】2021年1月

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の日替わりメモ【1】2021年1月(1)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterのプロフィール画像としてアップしたものを、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

2021/01/01 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨晩は除夜の鐘を聞きながら「アマビエ様」に疫病退散祈願をしたため、寝過ごしてしまい、初日の出に間に合いませんでした。

あけましておめでとうございます。

Happy new year!

あけましておめでとうございます。

2021/01/02 一年の計は元旦にあり

バカバカしいので内緒にしていたのですが、ここに内緒で紹介しておきます。12月から世界中を駆け巡り、CC0と明記された画像などを数千枚借りてきました。これらを有効活用するために、1日1回(以上)、プロフィール画像を入れ替えたいと思います。

2021/01/02 懐かしい思い出

【懐かしい思い出】暮れから始まったNHKの「たけしくんハイ!」の再放送を見ています。私は昭和16年生まれで、終戦後は貧乏のどん底生活。靴は買ってもらえず、小学校へは母親の安物の下駄を素足で履いて雪道を歩いて通学していたのが思い出されました。

2021/01/03 紙の年賀状は今年で卒業

赤くて丸い郵便ポストが少なくなりました。政府のデジタル化に負けられないので、今年で紙の年賀状を卒業して、来年からはオンライン年賀状へ。今年は最小限しか出していませんが、貰った方にはお礼状とお知らせを書いて郵便ポストへ投函しに行っています。

2021/01/04 予算4万円でパソコンの組立を開始

【予算4万円でパソコンの組立を開始】本日から家族用としてのパソコンの組立を開始。先ずはパーツ類の注文から。現在私が常用しているパソコンよりは少し性能は上。組み上がっても、新型コロナのために、設置に行くことが出来ない。

2021/01/05 本日は我が家の正月休み明け

【本日は我が家の正月休み明け】今年は昨日4日が月曜日だったので、一般の方は昨日から仕事が始まったと思いますが、我が家の恒例の正月旅行は4日が帰宅する日。今年は巣ごもりでしたから3日からスーパーへ買い出しに出掛けましたが、今後は不急不要の外出は自粛します。

2021/01/05 パソコンがストライキ!

【パソコンがストライキ!】毎朝3時半から4時には目覚めていたが、腹時計の電池切れで、今朝は死んでしまったように眠っていて、気が付いたら5時40分。直ちにパソコンをONしたがインターネットに繋がらない。原因は「Google Chromeの反乱」だったようです。


2021/01/05 自作パソコン組立用のパーツを注文

【自作パソコン組立用のパーツを注文】1円でも安い物を探して下記の物を注文。
①CPU
②メモリー
③マザーボード
④電源
⑤DVDドライブ
⑥SATAケーブル
⑦Windows10 Pro 64bit

2021/01/06 防音工事が役に立たない戦闘機の轟音

【防音工事が役に立たない戦闘機の轟音】1月4日から米軍岩国基地の訓練が始まったようで、暗くなった19時前から鼓膜が破れ頭が割れそうな轟音が何回も。我が家も国が防音工事をしてくれたが、これは基地周辺住民の苦情のガス抜きのためで、防音効果は殆どない。

2021/01/07 今年の初詣は来年へ繰越し

【今年の初詣は来年へ繰越し】今年は正月旅行を中止したので、初詣は岩国市内の神社へ参拝することにしていましたが、岩国市内も #新型コロナ の感染確認者が続いているし、無症状の感染者もある程度は多いかと思われるため、初詣は1年先へ延期して、冬眠を続けます。

2021/01/08 大寒波襲来

【大寒波襲来】今朝は寒さのために目が覚めた。暖房は入れてあるが室内は13℃しかなく、コチコチとキーボードを叩く指先が冷たくて痛い。昨日は、昼間に雪が舞ったが積もることはなかった。今朝は雪は無い。

2021/01/08 2021年はワクチン騒動の年

【2021年はワクチン騒動の年】 #新型コロナ の感染は世界中で拡大するばかり。世界中でワクチンの争奪戦が勃発するであろうし、そのスキマを狙って、中国は自国のワクチンを提供して影響を強めることになるのでしょうね。

2021/01/09 緊急事態宣言中の三連休・1日目

【緊急事態宣言中の三連休・1日目】前回の「ガマンの三連休」は大失敗に終わったが、 #新型コロナ の変異種がさらに異常変異してしまい、ガマンの「ガ」が「フ」に異常変異して、「フマンの三連休」にならないように願いたい。「ガ→フの異常変異」は菅首相の本気度次第。

2021/01/09 岩国錦帯橋空港:8日の羽田発の第1便は雪のため広島空港へ

【岩国錦帯橋空港:8日の羽田発の第1便は雪のため広島空港へ】米軍岩国基地の滑走路を使用する岩国錦帯橋空港。8日の羽田発の第1便は雪のため岩国錦帯橋空港への滑走路手前で松山空港へ。松山空港手前で旋回して広島空港へ。滑走路には積雪はなかったと思うが・・・

2021/01/09 エアコンの暖房の効き目がない寒さ

【エアコンの暖房の効き目がない寒さ】昨日8日の岩国市の最低気温-5℃、最高気温0℃。国が防音工事で取り付けてくれたエアコンでは暖房の効果なし。灯油のストーブと併用しても寒かった。庭に出て見たら、脳梗塞を体験した頭がキンキンに痛くて割れそうだった。

2021/01/10 緊急事態宣言中の三連休・2日目

【緊急事態宣言中の三連休・2日目】国民の方を見ず、目を伏せて原稿を読まなければならない菅首相の緊急事態宣言の発令は緊迫感が全く感じられなかった。関西の3府県の状況も理解できず、3府県の知事が頭を垂れて来ないと動かないような菅首相には国民はついて行くのだろうか?

2021/01/10 自作パソコン組立用のパーツを注文・第2回目

【自作パソコン組立用のパーツを注文・第2回目】1円でも安い物を探して下記の物を注文。
⑧SSD
⑨ケース

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい