この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【15/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【15】-(6)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【大喝一声】(だいかついっせい)

【大喝一声】(だいかついっせい)大声で怒鳴りつけること。また、その声。

【大旱慈雨】(だいかんじう)

【大旱慈雨】(だいかんじう)苦境に立っている時に、援助や救いがもたらされることのたとえ。・・類似語=【旱天慈雨】

【大願成就】(たいがんじょうじゅ)(だいがんじょうじゅ)

【大願成就】(たいがんじょうじゅ)(だいがんじょうじゅ)大きな願いが実現されること。神仏に願ったことが、かなえられること。

【大器晩成】(たいきばんせい)

【大器晩成】(たいきばんせい)偉大な人物は、大成するまでに時間がかかるということ。

【大義名分】(たいぎめいぶん)

【大義名分】(たいぎめいぶん)守るべき道理。ある行動の基準となる道理や理由。

【大言壮語】(たいげんそうご)

【大言壮語】(たいげんそうご)おおげさに、威勢の良いことを言うこと。また、その言葉。・・類似語=【壮言大語】

【大悟徹底】(たいごてってい)(だいごてってい)

【大悟徹底】(たいごてってい)(だいごてってい)一切の迷いや煩悩を断ち切り、真理を悟ること。

【泰山北斗】(たいざんほくと)

【泰山北斗】(たいざんほくと)ある分野で最も仰ぎ尊ばれる人のたとえ。

【大山鳴動】(たいざんめいどう)

【大山鳴動】(たいざんめいどう)はじめの騒ぎばかりが大きくて、結果は小さいことのたとえ。

【泰山鳴動】(たいざんめいどう)

【泰山鳴動】(たいざんめいどう)はじめの騒ぎばかりが大きくて、結果は小さいことのたとえ。

お知らせ

この記事は、下記のページへ続きます。

😀 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【16/22】
元祖・田舎村 新型コロナ対策に後手後手で失敗した菅政権のために続けなければならない我慢と辛抱の「巣ごもり」中ですが、新型コロナが収束するのは何時のことになるかも判らない状況。積もるばかりのストレス解消と、巣ごもりでの時間潰しのために、Twi...