この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【21/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【21】-(2)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【面従腹背】(めんじゅうふくはい)

【面従腹背】(めんじゅうふくはい)うわべでは服従しているように見せかけ、心の中では反抗していること。・・類似語=【面従後言】

【面壁九年】(めんぺきくねん)

【面壁九年】(めんぺきくねん)脇目もふらず、ひとつのことに努力するたとえ。

【面目一新】(めんもくいっしん)

【面目一新】(めんもくいっしん)世間の評価が良くなるように、外見や内容を全く新しく変えること。また、それまでとは違った高い評価を得ること。・・類似語=【面目躍如】【名誉挽回】

【面目躍如】(めんもくやくじょ)

【面目躍如】(めんもくやくじょ)名誉や世間体が、いっそう良くなること。地位に値する活躍をすること。

【盲亀浮木】(もうきふぼく)

【盲亀浮木】(もうきふぼく)出会うのが非常に難しいこと、めったにないこと。人が仏の教えに出会う難しさのたとえ。・・類似語=【千載一遇】

【孟母三遷】(もうぼさんせん)

【孟母三遷】(もうぼさんせん)子どもの教育には、環境を選ぶことが大切だということ。

【朦朧模糊】(もうろうもこ)

【朦朧模糊】(もうろうもこ)物事の実体や実質がはっきりせず、ぼんやりとしかわからないさま。・・類似語=【曖昧模糊】

【門外不出】(もんがいふしゅつ)

【門外不出】(もんがいふしゅつ)優れたもの、貴重なものを外へ持ち出さないこと。貴重なものを他人に見せたり、貸したりしないこと。

【門戸開放】(もんこかいほう)

【門戸開放】(もんこかいほう)市場に制限を加えず、貿易など、諸外国の経済活動を自由化すること。

【悶絶躄地】(もんぜつびゃくじ)

【悶絶躄地】(もんぜつびゃくじ)苦痛に耐えきれず、悶え苦しんで転げまわること。非常な苦しみ、苦痛の形容。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい