ASUS TransBook T100HA ( Windows10 Home 64Bit )を購入したが不良品のため交換

現在、激安ノートパソコンAcer AO722-CM303 Aspire One 722Windows10で使用していますが、使用する範囲が広がるにつれ、次第に動きが悪くなり、ご老体に鞭打って酷使する自分の姿を見るような状況になってきました。

また、2016年の初詣旅行の時に、Acer AO722-CM303 Aspire One 722をキャリングバッグへ入れて持ち歩きましたが、重いのと、電力消費が大きいために充電ケーブルも持ち歩かなければならず、苦労しました。

ASUS TransBook T100HA ( Windows10 Home 64Bit ) を購入することにしました

Windows 10にアップグレードしてから、手元の3台のパソコンは、「OneDrive」を利用するようになったため、新たなノートパソコンは、記録媒体の容量は小さくてもよいので、価格が安いこと軽いことを主条件として探した結果、ASUS TransBook T100HA ( Windows10 Home 64Bit )を購入することに決定しました。

ASUS TransBook T100HAを注文し、現品が到着しましたが不良品!

  • 2016年1月5日
    ASUS TransBook T100HA液晶保護フィルムを注文。
    納期は、1月9日~1月10日の予定。
  • 2016年1月8日
    ASUS TransBook T100HA液晶保護フィルムが到着。
    1月7日朝一番の配達予定の連絡が来たが、7日は1日中留守にするため、8日の朝一番に延期してもらった。予定より早かったので、さすがにAmazonだなと感心しながら、使用する準備。液晶に傷が付かないように、最初に液晶保護フィルムを貼り付け。
    次に8時間の初期充電。夕方、充電が終ったので、「ユーザーマニュアル」の40ページを見ながら「初期設定」を開始するためにスイッチON。アレレッ!ユーザーマニュアルに書かれたような「設定画面」が表示されず、ユーザー名が「oqc」と設定されたWindows10が立ち上がった!

    立ち上がったWindows 10は英語版
    数回繰り返してみたが、同じように、初期設定の画面が出ずに、突然 Windows 10 が立ち上がる!不思議なことは、ユーザー名が「oqc」と設定されていて、パスワード無しで立ち上がったWindows 10 のデスクトップには、何か訳のわからない怪しいアイコンが・・・不良品と断定し、直ちにAmazonのサイトから返品(交換)手続き。

ASUS TransBook T100HAの不良品の返却発送

  • 2016年1月9日
    郵便局経由で、着払いで発送。

ASUS TransBook T100HAの交換品が到着

  • 2016年1月10日
    ASUS TransBook T100HAの交換品が到着。充電を済ませて、「ユーザーマニュアル」の40ページを見ながら「初期設定」を開始。今度は初期設定を無事に通過して、見慣れた Windows 10 が立ち上がりました。

追記:ASUS TransBook T100HAの不良品について

1月9日に交換品が到着して、開梱する時に気が付いたのですが、ASUS TransBook T100HAの箱は封印シールがしてあったにも関わらず、不良品として返却したASUS TransBook T100HAの本体を包む透明シートの包装がありませんでした。

この包装の件と、ユーザー名「oqc」での初期設定から推測すると、ASUSは不具合として返却された物を、初期状態にしないまま再出荷したのではないかと、非常に疑っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました