この記事内には広告が含まれています。

😀 岐阜県恵那郡坂下町の「坂下の神馬」 坂下婦人手芸部

元祖・田舎村
元祖・田舎村
この記事は、過去に我が家にあった物や、今も我が家に残っている物で、珍品とか奇品と言われる物を紹介しています。
この品物は、現在も手元にあります。2024/03/15

岐阜県恵那郡坂下町の「坂下の神馬」

岐阜県恵那郡坂下町」は2005年2月13日から合併により中津川市になったんですね。

下の馬の写真をご覧下さい。

ある程度歳を取られたかたはご存知だと思いますが、岐阜県恵那郡坂下町坂下婦人手芸部で製作された坂下の神馬です。


1977年(昭和52年)から1982年(昭和57年)の間、1回目の岐阜県の工場勤務の時に関ヶ原の隣町に住んでいましたが、この頃遊びに回った所で買ったものです。(但し、どこの店で買ったかは判りません。)

2013年は生まれ落ちた年から72年。7回目の巳年を迎えるにあたり身辺整理をしようと思ってダンボール箱の蓋を開けてみたら出てきました。

馬とともに、下の写真のような印刷物も出てきましたので、坂下の神馬に間違いないと思います。

焼却可能な材料で作られていますので、焼却ゴミとして処分しようかと思ったのですが、神馬の名前が付けられているため粗末にはできず、私が活きている間は残しておくことにします。
岐阜県恵那郡坂下町の関係の方で、ご希望の方にはお譲りしますので<、賞味期限までにご連絡下さい。