この記事内には広告が含まれています。

😀 面河渓(おもごけい)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

晩秋の面河渓(おもごけい)。国民宿舎がありますので1泊して、パノラマ台、石鎚山登山口などへも回ってみて下さい。


今年(2003年)の面河渓の紅葉の見頃は11月1日頃だったとか?

面河渓は、39年前に瓶ケ森から石鎚山へ縦走し、下山した夜、キャンプしして一夜を過ごした所です。

塩をまぶして持って行った豚肉。

残った野菜も全て使って作った豚汁。美味しかったですよ。

石鎚山には、2年後に再度登り、その時は、面河渓にテントを1張り残して、台風が来る直前に、雨の中を頂上近くまで登り、テントが雨漏りするため耐えきれず、山小屋へ避難しました。

下山してみたら、面河渓に残したテントの周りには水が溜まり、中の物は水に浮かんでいましたね。

このたびは、これまでに3度通った石鎚山登山口の鳥居を見てみようと、落ち葉の道を歩き始めました。

途中でパノラマ台へ登ってみようと昇り始めたのですが、今日は、もう運転することはないぞと、チョコッと飲んだ梅酒が効き始めて足がフラリフラリ。途中で諦めて下りました。

石鎚山への登山口を通過して、遊歩道の終点に到着。写真を撮りながら国民宿舎まで引き返しました。

面河渓

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい