この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 伊藤公(伊藤博文)資料館 山口県光市束荷

2013年5月16日は、光市の冠山総合公園へバラの花を見に行くことにして、岩国市から車で行きましたが、途中に伊藤公資料館があることを知り、立ち寄ってみました。

しかし一大事。・・・(続きは、このページの下のほうにあります。)

広告

伊藤公記念公園

記念館

資料館

資料館内は写真撮影禁止のため、お目にかける写真はありません。

広告

生家

産湯の井戸

広告

修理のお願いと、緊急のお知らせ

伊藤博文公は千円札の顔として、野口英世博士の前に大変お世話になりました。

伊藤公記念公園へ入ったら、巨大な石が据えられているので彫り込まれた名前を見たら、自信がないのを仮病で誤魔化して、首相の座を放り出して逃げだしてしまった無責任極まりない「安倍晋三」。

私も潰瘍性大腸炎を患いましたが、仕事を放り投げて、会社を休んで隠れることはしませんでした。

あの時以来「安倍晋三」+「自民党」嫌いになりましたが、今頃になって安倍晋三」の祟りに遭ったようです。


伊藤公記念公園に到着して、記念館の裏の厠(トイレ)を借用しましたが、用足しが終わって立ち上がったと思ったら、頭をガーン。

目の前が真っ暗になり、しゃがみ込み、頭の痛い所を手で触ったら、手には真っ赤な血!

私は何年か前に軽い脳梗塞、昨年の12月には冠動脈にステントを挿入しましたので、血液サラサラの薬は2種類服用中。

😀 元祖・田舎村の近況 (4) 2005年 脳梗塞体験記(眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面神経麻痺)
片側の眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面神経麻痺 脳梗塞+顔面神経麻痺の体験日記 このページは元祖・田舎村の近況(3)の別冊、「片側の眼球が動かない動眼神経の障害、軽い脳梗塞で脳味噌が腐る寸前、続いて顔面...

さらに、頭であるため出血は派手。

頭の傷口を水で洗って、トイレットペーパーで押さえて、資料館の受付で傷テープを貰って出血を止めました。

しかし、ガーンと打ち付けた頭は翌日、翌々日も痛かったのですが、出血が無かったので病院へ行くのは止めておきました。

傷は、本日(5月26日)現在カサブタが取れず、月形半平太のような状態です。

この伊藤公記念公園は光市の管理ではないかと思いますが、再発防止のために、頭をガーンと打ち付けたところの改修をして頂けませんでしょうか。

頭をガーンと打ち付けたところは、記念館の裏のトイレ(男性用の大)。

水洗用タンクへの配管の止水栓の直径8ミリくらいのハンドルを取り付ける軸です。

私は会社の現役の頃は機械屋もやっていましたが、この状態は不安全状態と言えます。

誠にお忙しいとは思いますが、再発防止のために、大至急改修をお願いします。


既に記念館の方から、管理当局に修理依頼がされていることとは思いますが、改修が完了するまでに、他の方が怪我をされては大変なことになりますので、記念館を見学の方への緊急のお知らせとして記載しました。

お知らせ

関連記事

😀 冠山総合公園のバラ(3) (Kanmuriyama Park)
今年、2013年も周南市の船舶模型展の帰りに光市の冠山総合公園でバラを見て帰ろうと思ったのですが、毎年送ってもらっている船舶模型展の案内が来ませんので、5月16日にバラの花を見に行きました。 岩国方面では蜂ケ峯総合公園のバラが知られています...