この記事内には広告が含まれています。

😀 木目込人形 KIMEKOMI Doll(1)市松 (Ichimatsu)

背丈が約45cmの木目込みの市松人形です。着物は異なりますが、顔などの材料は同じシリーズのものです。この中で3体は我が家にありますよ。


GARAKUTA Villageの本店で、本職もどきの年寄りの手により誕生した、木目込みの市松 (Ichimatsu)をご紹介します。
このページでご紹介するものは、背丈が約45cmのシリーズです。顔の表情も、これまで見てきたものの中では一番可愛いですね。大きな写真でご覧下さい。

(本サイトの管理人・田舎村の作品ではありませんので、最初にお断りしておきます。)
この中で3体は我が家にありますよ。

第1、2、3作目

最初に誕生した三つ子の三姉妹です。今、岩国市内で暮らしています。

第4作目

我が家の双子の姉妹の妹です。
双子とはいえ、顔の表情が微妙に異なります。
2007年、関東方面へ嫁いで行きました。

第5作目

我が家の双子の姉妹の姉です。
2001年、関東方面へ嫁いで行きました。

第6作目

我が家の三女より少し早く誕生しました。岩国市の某「猫に小判」店で元気な姿を見掛けました。

第7作目

我が家の三女です。

第8作目

これまた双子の姉妹で、姉です。これも岩国市の某「猫に小判」店に二人そろって嫁ぎました。

第9作目

双子姉妹の妹です。

第10作目

九州の方へ嫁いでいきました。
嫁ぎ先は、木目込み人形造りの講師の方と聞いています。

第11作目

嫁ぎ先は山口県宇部市でしたが、東京の方へと聞いています。

我が家の三女の顔

我が家の三女の顔です。誰にも引けを取りません。

木目込人形って意外と高価ですね。
2年前、横浜のデパートで製作実演販売をしていましたが、この背丈のものは「50万円」の値段が付いていました。顔もいろいろと見てみましたが、なんとまあ、全てブス!!!このメーカーのものが一番可愛い顔をしています。

お知らせ

ここに紹介してあります木目込人形は、GARAKUTA Villageの本店の作品です。
作ってもらったり、行った時に写真を撮ったり。また、貰ってきたりしたものです。
しかし、作者は先に逝ってしまいましたので、今は作ってもらうことが出来ません。

ドイツ・ローテンブルクの人形と玩具の博物館(Puppen-und-Spielzeug museum)をご覧下さい。
木目込ではありませんが、ドイツに渡った市松人形が展示してありました。

😀 ドイツ ローテンブルクの人形と玩具の博物館 (Rothenburg dolls and toys museum)
ローテンブルクの「人形と玩具の博物館」には、鉄道関係の玩具のほか、日本の市松人形も展示してありました。 5月15日は短時間ではありましたが、ローテンブルク(Rothenburg ob der Tauber)の街を歩き廻り、人形と玩具の博物館...

また、ドイツから日本へ来て、展示されている人形もあります。風見鶏の館のドイツ人形も合わせてご覧下さい。

😀 風見鶏の館(かざみどりのやかた)のドイツ人形
元祖・田舎村 神戸 ・ 北野の風見鶏の館(かざみどりのやかた)で出会ったドイツの人形を紹介します。 これまで、ドイツ、イタリア、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグの街角で人形を眺めてきましたが、何処が違うのかはよく解かりませんが、それぞれの...