この記事内には広告が含まれています。

😀 金星の太陽面通過を写真撮影!

2012年は、5月21日の金環日食に続いて、6月6日には金星太陽面通過するとのこと。
今回も写真撮影に挑戦してみました。
昔の人は言いました。「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」。
太陽面を横切る金星の黒い点が、見事に撮れていました。

撮影の準備

5月21日の金環日食の時は念入りに作りましたが、撮れることはないだろうと思って、簡単に作りました。

😀 金環日食を写真撮影!
2012年5月21日は日本でも金環日食が見えるとのこと。 当地、山口県岩国市では、金環日食は見えないものの、金環日食の一かけらでも味あおうと思って早くから準備に取り掛かり、なんとか写真に撮りました。 2009年の皆既日食の時の本や日食メガネ...

P20120606-P1160136

150-500mmのレンズを使用して、500mm(800mm相当)で撮影

黒い点が太陽面を通過中の金星です。

10時36分
P20120606-IMG_4954

11時51分
P20120606-IMG_4956

撮影中の様子

150-500mmのレンズは、米海兵隊岩国航空基地戦闘機を撮るたるに買ったものですが、年寄りの腕には重すぎるので殆ど使わなくなりました。
今は、空の上の動きの遅いものを撮るときに使っています。
P20120606-P1160131
P20120606-P1160135