この記事内には広告が含まれています。

米軍岩国基地周辺散策 2007年4月

この記事はページ分割されていますので、下記のページを先にご覧下さい。
米軍岩国基地周辺散策 2007年4月
今年からは野鳥も眺めることにしました。 飛行機の写真が少ないので、鳥の写真も同居させます。 2007年4月26日 F/A-18 野鳥の楽園(7)米軍岩国基地周辺からのお知らせ] 空を飛ぶのは飛行機だけではありません。我々も飛んでいます。 E...

2007年4月26日 旅客機の飛行機雲

いつでしたかね? 飛行機雲が話題になっていましたね。
12:24から13:24までの間、意識的に飛行機雲を撮ってみました。
撮るためには、上空に雲が無いこと(雲があると飛行機雲が見えません)。
そして、岩国基地への離着陸がないこと(飛行機雲を撮る暇がありません)。

12:24 エンジン2基

12:29 エンジン4基

12:32 エンジン2基

12:33 エンジン2基

12:36 エンジン4基

13:00 エンジン2基

13:08 エンジン4基

13:24 エンジン2基

上の写真はほんの一部です。
岩国基地の上空は、それこそ縦横無尽に旅客機が飛び交っています。
空母艦載機が移転してきたら、自衛隊のP-3やMH-53Eが邪魔になるだけでなく、これらの旅客機のほうがもっと邪魔になることでしょう。
これらの旅客機は何処へ移転させるのでしょうか?

2007年4月26日 飛行機雲は出していません

 
米軍岩国基地・2007年・日米親善デー前日練習編にも掲載した写真ですが、このJA8886機は岩国基地を広島西飛行場と間違えて・・・まさか
それとも、新しい滑走路らしきものが見えたので、一番乗りしようとしているのでしょうか?
まだ脚は出していませんでしたが(これはボンバルディア機ではないので脚はでます。)、このまま旋回して着陸するのではないかと思われるくらい低く飛んでいました。

2007年4月26日 野鳥コーナー

 

2007年4月30日

空母艦載機移駐が交換条件の民間航空機の乗入れ。
お待たせしました。国際線のテスト運行開始!?!

皆さん、もう少しお待ち下さい。
今は国際線ですから国外へ飛び出していますが、まもなく羽田便として就航します。
・・・(こんなに窓の多い機体は、軍事秘密が漏れる元になりますので、実運行の時は、窓の無いC-1などを自衛隊からチャーターします。)・・・
昨年は5月3日に現れたWORLD AIRWAYSのMD-11。
既に定期運行しているのですか?

2007年4月30日 野鳥コーナー

行儀良く並んで賄賂魚のオコボレ待ち。
 
新鮮な刺身のクローズアップ写真をご覧下さい。

愛宕山の木陰も無くなり、なにしろ暑いので海水浴に来たら、想定外のご馳走にありつけました。甘い飴どころではありません。
米軍岩国基地拡張用の土砂運搬完了記念、ならびに、山口県の愛宕山環境破壊完遂記念、さらには、山口県の工事の大赤字に対して皆様の県税での穴埋め記念の大盤振る舞い。
この大きな骨を見て下さい。 そんじょそこらのイギではありませんよ!
しかし、この魚は何でしょうかね?
埋立てによって、岩国基地周辺は魚釣りにも絶好な場所になったんですね。


根気強い待ち人(待ち鳥)。 少し離れた所で静かに闇献金を待っていました。

最初からオコボレを諦めて、抜き足、差し足、忍び足。 裏金は自分で探しましょう!
 


そのうち蓮田の中で、雛を従えた姿が見れることでしょうね。
雛が孵る前に目玉焼きにする人が現れると困りますので場所は内緒にしておきます。
 

おまけコーナー

ツツジの咲き誇る山の上の飛行場で再活躍を待ち続ける機体。

岩国基地の新滑走路完成記念の民間航空路線は米軍機の邪魔になることと、乗客が多いことを鑑み、この機体を利用して、広島西飛行場まで就航することにしました。
これは既に脚は出っ放しになっていますので、「脚が出ない!」と大騒ぎしなくてすみます。

名札をアップしましたが、LC-90の前身でしょうか?