帆船 日本丸(4/4) その他・諸々 (Sailing ship Nippon Maru) (日本丸メモリアルパーク)

帆船 日本丸(4/4) その他・諸々 (Sailing ship Nippon Maru) (日本丸メモリアルパーク)

2017年1月2日に、横浜の日本丸メモリアルパークに保存されている帆船 日本丸(初代)を見てきましたので、撮った写真の殆ど全てを使用して、写真で紹介します。

帆船模型作りの参考にして下さい。

帆船模型・帆船模型展 (Sailing ship model / Sailing ship model exhibition)
帆船模型・帆船模型展 (Sailing ship model / Sailing ship model exhibition) 元祖・田舎村 DeAGOSTINI社のサン・ファン・バウチスタ号の組立で帆船模型...

写真が多いため、この記事は4分割してありますので、分割された他の記事は、メニューを使用して選択してご覧下さい。

帆船 日本丸(4/4) その他・諸々 (Sailing ship Nippon Maru)


通信機器
日本丸(初代)のコールサインは「JFLC」です。

私は一昔前に、JA4BBH でアマチュア無線を運用していましたが、我が家から40Kmくらい離れた所に船舶を解体する工場があり、取り外した無線機や、予備用の真空管などを屑値で買ってきていました。

外国の船に載せられていた太平洋戦争前に生産されたタイプライタを買ってきて、QSLカード(交信証)をタイピングしていました。・・・しかし、リボンの予備を使い果たした後に廃棄しました。

なかには、船室のドアを買って帰って、家のドアとして使用されていた方もありました。

アマチュア無線局 ex JA4BBH 博物館 (ex JA4BBH's Museum)
1961年に開局したex JA4BBHと、その前に始めたSWL JA4-1159の、貴重な写真や資料をサイト内に保存し、紹介しています。サイト内に保存して紹介した資料や書籍などは、紹介後は順次焼却ゴミとして処分していますが、処分前のものはお譲りしています。(但し、書籍などはヤフオクなどで売られている方を発見しましたので...

ファクシミリ受信機

ファクシミリといえば、業務用のファクシミリの中古品を手に入れ、無線機と接続して送受信が出来るように改造して、ファクシミリの電波を受信して紙に出力したり、写真を送信したりして楽しんでいました。

 


その他の機器




甲板磨き用のヤシの殻


洗濯用の桶洗濯板
若い人は知らないかもしれませんが、今時、洗濯板は珍品中の珍品。貴重品です。


洗濯板

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました