この記事内には広告が含まれています。

😀 オバマ大統領がエアフォースワンで米軍岩国基地へ

2016年5月26日、27日は G7伊勢志摩サミットが開催されましたが、27日はオバマ大統領が広島を訪問するとのことを知り、広島へなら、米軍岩国基地へエアフォースワンで降り立つだろうと期待して待っていました。

27日は、米軍岩国基地の滑走路が見える所へ行くつもりでしたが、厳重な警備のため交通規制があるのではないかとの噂により、自転車で行くことにし、我が家から近い基地の南側の海岸に出掛けました。

自転車ですから短いレンズ(18-250mm)を付けて前籠へ入れて出発。

海岸に着くまで、警察の特殊車両に出会ったり、巡回中の自転車に乗ったお巡りさんに出会ったり・・・

海岸に到着したのは13時40分頃。

少ししたら、羽田からの全日空機が到着。

試しに全日空機(A320)を撮ってみたら、豆粒のような機体。
長いレンズと三脚を持ってくればよかったなと思ったのですが後の祭り。
レンズと三脚を取りに帰るのも面倒くさいので、何とかエアフォースワンだと判る写真が撮れればよいことにしました。

海岸は次第に人が増え、車が駐車出来るスペースも少なくなり、道路も通行が困難になってきました。
仕事で通るダンプカーの運転手は苛立って、怒鳴り散らして走っていました。


お巡りさんの巡回も増え、皆さん方の情報では、15時半頃に米軍岩国基地へ到着するようだとのことだったので、東の方を見ていたら、15時29分にエアフォースワンが姿を現し、着陸しました。


VC-25 AirForce-One 大統領専用機 ボーイング747-2G4B
尾翼には「28000」と書かれています。


その後、15時37分にエアフォースツーor予備機or随伴機が姿を現し、着陸しました。


C-32A 要人輸送機
尾翼には「90015」と書かれています。


皆さんにお見せできるような写真ではありませんが、私の目が黒いうちには2度とお目に掛かれないと思われるエアフォースワンを見た証拠として、写真を残しておきます。


[2017/06/15追記]エアフォースワンをボロクソに言っていたトランプ大統領が、エアフォースワンに乗り回していますね。また、トランプ大統領が米軍岩国基地へ降り立つことはないでしょうね。