2018年の第42回海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2018は、写真撮影者用特別有料観覧席券を確保しておきました。
それにしても、写真撮影者用特別有料観覧席の料金は高いのですが、滑走路側には報道関係者用のテントが設置されていて写真撮影には邪魔になるばかり。
高い写真撮影者用特別有料観覧席の言い訳用に貰ったサンドウィッチは食べられるようなものではありませんでした。・・・帰り道で、基地内のゴミ箱へ捨てておきました。
昨年まで使用していたデジ一眼は、Canon EOS 7D でしたが、若い頃には自信のあった体力も、寄る年波にには勝てず、少しでも小型で軽い Canon EOS Kiss X9i に替えました。
性能的にも低下し、レンズもmax 250mm と短くなりましたので、高速で飛び回る飛行展示には追い付きませんが、飛行展示の概要が判る程度の写真を入れておきます。
時間的な余裕がないため、写真の加工(トリミング、露出修正など)は行っていません。
飛行展示(1/3)
全日空の羽田便、那覇便への影響も殆ど無いようにスケジュールされてショーが行われました。
ANA634 羽田便が出発
1.日米の国旗を持ってジャンプ 米陸軍パラシュートチーム「ゴールデンナイツ」
ジャンパーを上空へ運んだ MV-22B オスプレイ です。
ANA633 羽田便が到着
フレンドシップデーに協賛の全日空。
「東北FLOWER JET」、Boeing 737-881、機体番号 JA85ANが使用されました。
この機材は、ANA1267として、後ほど那覇空港へ向かいます。
2.MV-22B オスプレイ レベルIIIデモ
3.PACAF F-16 ファイティング・ファルコン
4.航空自衛隊 F-2A
5.陸上自衛隊リペリング降下 UH-1J
山口県の防府分屯地、第13飛行隊の多用途ヘリコプターUH-1Jと、広島県の海田市駐屯地、第46普通科連隊のレンジャー隊員によるリペリング降下。
お知らせ
「第42回 海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2018」の様子は、撮影してきた写真を並べただけになりますが、自分の目でご覧になるのが一番ですので、このサイトの記事を参考にされて、2019年の海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデーには、ぜひお出掛け下さい。
「第42回 海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2018」の記事
この他の「第42回 海上自衛隊/米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2018」については、下記の記事をご覧下さい。
岩国・岩国近辺の宿泊について
前泊、後泊については、下記の記事を参考にして下さい。