この記事内には広告が含まれています。

WordPress の「wp-config.php」ファイルが消滅し、サイトが開かなくなった

先日から、運用中の幾つかのサイトをSSL化中ですが、SSL化のテストに使用しているサイトを、今朝(2017年10月23日)開こうとしたら、今まで見たことがない初めてのエラーが発生。

「wp-config.php」ファイルが無くなっています

表示されたエラーは下図のようなものです。

WordPress へようこそ。作業を始める前にデータベースに関するいくつかの情報が必要となります。以下の項目を準備してください。

  1. データベース名
  2. データベースのユーザー名
  3. データベースのパスワード
  4. データベースホスト
  5. データベースの接頭辞 (1つのデータベースに複数の WordPress を作動させる場合)

この情報は wp-config.php ファイルを作成するために使用されます。 もし何かが原因で自動ファイル生成が動作しなくても心配しないでください。この機能は設定ファイルにデータベース情報を記入するだけです。テキストエディターで wp-config-sample.php を開き、データベース情報を記入し、wp-config.php として保存することもできます。

書かれている内容を見ると、「wp-config.php」ファイルが壊れているような気がするので、FTPソフトを使用して、エラーを発生しているディレクトリ内を見てみました。

サンプルの「wp-config-sample.php」ファイルははあるものの、wp-config.php」ファイルが見当たりません

wp-config.php」ファイルの属性は「400」ですから、このままでは書き換えは不可能ですが、削除が可能か否かは試してみないと判りません。

このサイトは食い逃げプーチンの国、ロシアからの不正アクセスの試行が続いていますが、不正アクセスはエラーで弾き返している筈だと思います。

404 NOT FOUND | 岩国市田舎村情報館

「wp-config.php」ファイルを生成する

wp-config.php」ファイルが無くなった原因が判らなければ対策は不可能ですが、当面の処置として、「wp-config.php」ファイルを生成することにしました。


エラー画面にある5つの項目を調べて、「さあ、始めましょう!」をクリック。


5つの項目の入力画面が開くので、入力後に「送信」をクリックする。


新しい画面が開くので「インストール実行」をクリックする。


以上の操作で、「 https://wp-test.iwakuni.info/ 」が開くようになり、

「ダッシュボード」も開くようになりました。


FFFTPを使ってサイトのファイルを見たら、消え去っていた「wp-config.php」ファイルが生成されていました。


しかし、生成された「wp-config.php」ファイルの属性を見たら「666」。
このままでは、食い逃げプーチンのロシアからの不正アクセスで内容を書き換えられることがあるかもしれないので、

属性を「400」に変更しておきました。

「wp-config.php」ファイルの属性は「400」です

wp-config.php」ファイルの属性は、WordPressをインストールした時の初期値として「400」になっていますので、何かの作業で変更した場合は、元に戻しておくことが重要です。

「wp-config.php」ファイルを生成時に必要な「5つの項目」

私は、私が所有している全てのサイトの「wp-config.php」ファイルをダウンロードしてパソコンの中に保存していますので、このファイルをエディタで開けば「5つの項目」が判ります。

しかし、テスト用の仮サイトは、「wp-config.php」ファイルをダウンロードしていませんでしたので慌てました。

もし、「wp-config.php」ファイルがパソコン内に保存してあれば、これをFTPでアップロードすれば簡単に修復出来ます。・・・但し、他のサイトの「wp-config.php」ファイルは絶対に使用してはなりません

私が使用しているのはLolipopですが、「WordPressインストール履歴」を開けば「サイトURL」「利用データベース」「テーブル接頭辞」が判りますので、Lolipopのサポートへ問い合わせれば教えてもらえると思います。