Bing web マスター ツールへ登録する

2019年5月18日、あれこれと情報を探しているうちに、「Bing web マスター ツール」があることが判りましたので、テストてきですが登録してみましたので、備忘録としてメモしておきます。

Bing web マスター ツール

下記のサイトの「Bing web マスター ツール」を開いて、

Bing - Web マスター ツール
Bing Web マスター ツールにログインまたはサインアップして、あなたのサイトの検索パフォーマンスを向上しましょう。無料のレポートやツール、リソースにアクセスできます。

サインインすると、

Bing web マスター」が開く。

サイトを登録する

サイトを登録

サイトの追加」欄へ、登録したい「サイトのURL」を入力して「追加」ボタンをクリックする。

サイトの所有者を登録

サイトマップの入力欄や、個人情報の入力欄が現れるので、間違いなく入力して「保存」ボタンをクリックする。

サイトの所有権の確認などの登録

サイトの所有権の確認方法は、下記のオプション 1から3の3つの方法があります。

  1. オプション 1: Web サーバーに XML ファイルを配置します
  2. オプション 2: <meta> タグをコピーして既定の Web ページに貼り付けます
  3. オプション 3: CNAME レコードを DNS に追加します

ここでは、一番簡単なオプション 1の方法で実施しました。

オプション 1: Web サーバーに XML ファイルを配置します

表示に従って作業しました。

  1. BingSiteAuth.xml をダウンロードする。
  2. https://iwakuni.info/にBingSiteAuth.xml にファイルをアップロードする。
  3. ブラウザーで、アップロードが成功したことを確認する。
  4. 確認」ボタンをクリックする

サイトの登録が完了

以上の操作で、「Bing web マスター」への登録が完了しました。


上の図の中ほどに、「サイトマップを送信していません」と表示されているので、サイトマップファイル名「sitemap.xml」を送信しておきました。

以上で、Bing web マスター ツールへ登録を完了

以上で、現在運用しているサイトの1つを登録しました。

暫く、様子を見ることにしますが、既に「XML Sitemap Generator for WordPress」が働いていますので改めての効果は期待できないと思います。


一応、今後のために、備忘録として書き残しておきます。

タイトルとURLをコピーしました