この記事内には広告が含まれています。

【購入者フォロー用】🌻コボレ種から発芽した「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の栽培 2019年9月12日~2020年5月10日

【重要なお知らせ】メルカリなどのフリーマーケットで、本サイトに掲載された写真を無断使用した出品が度々発見されています。本サイトへ掲載された写真で、私が撮影した写真の著作権は放棄していません。発見された場合は、その都度、無断使用損害賠償費を請求していますのでご了承願います。
元祖・田舎村
元祖・田舎村

この記事は、「元祖・田舎村」の「サポナリア・バッカリア(道灌草)の種(純正品)」の栽培の一環です。

2019年9月、種蒔きの準備をする頃だなと思って庭を見たら、コボレ種から発芽して大きくなっているのに気づき、鉢へ掘り上げて、様子をメモ書きしている日記です。
下記の記事と合わせてお読み下さい。

 

404 NOT FOUND | 岩国市田舎村情報館

お知らせ

2019年9月、種蒔きの準備をする頃だなと思って庭を見たら、コボレ種から発芽して大きくなっているのに気づき、鉢へ掘り上げました。

鉢へ植えたまま育ててみます。

2019年9月12日 コボレ種から発芽して、大きくなっていました

今年も1ケ月先には種蒔きの時期になるなと思い、サポナリア・バッカリア(道灌草)が植えてあった所を見たら、サポナリア・バッカリア(道灌草)のコボレ種が発芽して、大きくなっていました。・・・写真は1ケ所だけですが、このような状態が3ケ所ありました。


この場所は、肥料を入れたりして耕しますので、鉢へ掘り上げました。・・・移植。

移植を嫌いますので、出来るだけ土が砕けないように・・・

たっぷり水をかけておきました。

2019年9月16日 残りを鉢へ掘り上げました・・・移植

9月12日に鉢へ掘り上げた苗は元気です。


未だ、根が広がっていないので萎れて枯れることはないと思われるので、残っている苗を全て鉢へ掘り上げました。

2019年9月27日 残りを鉢へ掘り上げました・・・9月12日に掘り上げた苗を2つの鉢に分けて、計4鉢に

9月12日に鉢へ掘り上げた苗を2つの鉢に分けて、計4鉢にしました。

全て活着したら、間引きします。

2019年10月20日 根元付近が曲がってしまっています

4鉢とも元気に育っていますが、根元付近は曲がってしまっています。

根元付近は倒れたようになっていますが、このまま放っておいたら、曲がった所から上は、真っ直ぐに伸びていきます。

2019年11月15日 放りぱなしです

放りぱなしで座ったままです。

水不足で枯れた株もあります。

2019年11月30日 日の当たる軒下へ入れておきました

日の当たる軒下へ入れておきました。

座ったままでで測ったら、背丈は15cm。・・・座高ですね。

先端は、蕾を持った時のような状態になりましたが、花が咲くことはないでしょう。

2020年3月20日 鉢植えの苗は捨てました・・・残したのはプランターの1本だけです

春になり暖かくなって成長が著しい季節になりましたが、どうしても鉢が必要になり、引き抜いて捨てることになりました。

プランターにはコボレ種から成長した1本が残っていますので、これを見守っていくことにします。

2020年5月4日 開花しています

コボレ種とはいえ、秋蒔きと同じころに発芽していますので、開花の時期は同じです。

2020年5月5日 1本ですが、枝分かれが多いので綺麗ですよ

2020年5月10日 開花したのですが、折れて倒れてしまいました

コボレ種から成長した1本がプランターに残っていたのですが、根元近くから折れて倒れてしまいました。

2020年5月10日 コボレ種からの育成日記は終了します

コボレ種から成長したものは無くなってしまいましたので、日記は終了します。

なお、正規の秋蒔きのサポナリア・バッカリアについては別に日記がありますので、下記の記事をご覧下さい。

404 NOT FOUND | 岩国市田舎村情報館