コボレ種から発芽した「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の栽培(1)2019年9月12日~月日

元祖・田舎村
元祖・田舎村

この記事は、「元祖・田舎村」の「サポナリア・バッカリア(道灌草)の種(純正品)」の栽培の一環です。

2019年9月、種蒔きの準備をする頃だなと思って庭を見たら、コボレ種から発芽して大きくなっているのに気づき、鉢へ掘り上げて、様子をメモ書きしている日記です。
下記の記事と合わせてお読み下さい。

 

「元祖・田舎村」の「サポナリア・バッカリア(道灌草)の種(純正品)」の栽培(1)の目次
元祖・田舎村のご挨拶 メルカリで「サポナリア・バッカリア(道灌草)の種(純正品)」を購入して頂いた皆様、今年も胡散臭い所へお越し頂きまして誠に有難うございます。 ここは、メルカリでお馴染みの厄払いの「鬼」、すなわち、後期高齢...

お知らせ

2019年9月、種蒔きの準備をする頃だなと思って庭を見たら、コボレ種から発芽して大きくなっているのに気づき、鉢へ掘り上げました。

鉢へ植えたまま育ててみます。

2019年9月12日 コボレ種から発芽して、大きくなっていました

今年も1ケ月先には種蒔きの時期になるなと思い、サポナリア・バッカリア(道灌草)が植えてあった所を見たら、サポナリア・バッカリア(道灌草)のコボレ種が発芽して、大きくなっていました。・・・写真は1ケ所だけですが、このような状態が3ケ所ありました。


この場所は、肥料を入れたりして耕しますので、鉢へ掘り上げました。・・・移植。

移植を嫌いますので、出来るだけ土が砕けないように・・・

たっぷり水をかけておきました。

2019年9月16日 残りを鉢へ掘り上げました・・・移植

9月12日に鉢へ掘り上げた苗は元気です。


未だ、根が広がっていないので萎れて枯れることはないと思われるので、残っている苗を全て鉢へ掘り上げました。

2019年9月27日 残りを鉢へ掘り上げました・・・9月12日に掘り上げた苗を2つの鉢に分けて、計4鉢に

9月12日に鉢へ掘り上げた苗を2つの鉢に分けて、計4鉢にしました。

全て活着したら、間引きします。

2019年10月20日 根元付近が曲がってしまっています

4鉢とも元気に育っていますが、根元付近は曲がってしまっています。

根元付近は倒れたようになっていますが、このまま放っておいたら、曲がった所から上は、真っ直ぐに伸びていきます。

成育状況の情報交換用の掲示板を設置しました

元祖・田舎村
元祖・田舎村
このページの下の部分のコメント欄は気軽に書けますが、長期間の保存が出来ないため、感想程度にとどめ、質問や回答は、別に掲示板(写真の貼付可能)を設置しましたので、サポナリア・バッカリア(道灌草)の成育の掲示板を開いてご利用願います。(2019/11/30)

メルカリで購入して頂いた方へ

メルカリで「サポナリア・バッカリア(道灌草)の種」を購入された方は、サポナリア・バッカリア(道灌草)の成育の掲示板が設置してありますので、種蒔き後の状況などの書き込みをお願いします。 県名などを書いて頂くと、他の皆さんへの参考になると思います。 質問などには私も回答しますが、ご存知の皆さんも回答してあげて下さい。 遠慮なくご使用下さい。


なお、掲示板は、購入されていない方も気軽にお使い下さい。

続きは次ページをご覧下さい

この記事は、「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の花が咲いて、種が採れるまで続きます。このページの続きは、下記のページをご覧下さい。

https://

コメント

タイトルとURLをコピーしました