この記事内には広告が含まれています。
広告

【購入者フォロー用】🌻「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の栽培(12)2019年10月25日~2020年1月8日 発芽

【重要なお知らせ】メルカリなどのフリーマーケットで、本サイトに掲載された写真を無断使用した出品が度々発見されています。本サイトへ掲載された写真で、私が撮影した写真の著作権は放棄していません。発見された場合は、その都度、無断使用損害賠償費を請求していますのでご了承願います。
元祖・田舎村
元祖・田舎村

ここは、「元祖・田舎村」がメルカリで販売したサポナリア・バッカリア(道灌草)の種のフォローのために、種蒔き~採種の間の状況をメモ書きしている日記です。

広告

お知らせ

2019年10月25日 発芽しました

昨日から今朝に掛けて雨が強く降りましたが、午後からは晴れ上がりました。

夕方近く、種蒔きをした所を確認したら、あちらこちら(私の白内障の眼で見たら「あちらこちら」ですが、もう一人の住人が見たら、殆ど全ての所から発芽しているとのことでした)に物凄く小さな芽を確認。発芽しました。

気温も18℃~24℃くらいに下がっていますので、発芽の適温になったのですね。

2本ずつ並んでいますので、発芽率は良いですね。

2019年10月28日 種蒔きした390穴の状況

種蒔きした所の全体を写真に収めようとしましたが、芽が小さいので無理ですね。

種蒔きした390ケ所(穴)を調べてみました。

  • 発芽していない所=12ケ所・・・追い蒔きしておきました。
  • 1本しか発芽していない所=5ケ所・・・そのまま放置。
  • 3本発芽している所=12ケ所・・・2本に間引きしました。

種はメルカリへ出品した残り物で、種の皮が剥がれたものや未熟な物が混ざっていますが、発芽率が高いですね。・・・1年前の種では、これほどの発芽率は保証出来ませんね。

2019年11月7日 背丈約4cmになりました

一番背の高そうなのは、約4cmになりました。
まだ、茎が細いので、散水すると葉に着いた水滴の重みで倒れます。

化成肥料などをまけば背は高くなりますが、ヒョロヒョロと痩せ細った状態で冬を越さなければなりませんので、肥料の追加はしません。

芽が2本出ている所は、現時点では間引かずに、そのままになっています。
もう少し大きくなってから間引きます。


10月28日に追い蒔きした所は、全く発芽が見えません。
急に気温が低くなりましたので、今年は種蒔き時期が遅かったのかもしれません。・・・種を選別する時に不合格で庭に捨てた種が、あちらこちらで芽を出しています。

2019年11月15日 順調に育っています

まだ、散水したら水滴の重みで倒れますが心配いりません。

水滴が無くなれば元に戻ります。

広告

2019年11月30日 ガッチリしてきて背丈は10cm近くになりました

株がしっかりしてきて、緑色が増えました。

2019年12月13日 地面から10cm上に張ったネットの上に出てきました

緑色のネットは地面から10cm上に張ってありますが、ネットの上に出てきました。

2020年1月8日 ギッシリと茂ってきました

ネットの中は、隙間がないくらいに、ギッシリと茂ってきました。


まばらな所は雨の重みに耐えられずに倒れていますが、放っておいても上に向かって伸びてくれます。

続きは次ページをご覧下さい