「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の栽培(3)2019年10月25日~月日 発芽

元祖・田舎村
元祖・田舎村

ここは、「元祖・田舎村」がメルカリで販売したサポナリア・バッカリア(道灌草)の種のフォローのために、種蒔き~採種の間の状況をメモ書きしている日記です。

お知らせ

元祖・田舎村
元祖・田舎村

サポナリア・バッカリア(道灌草)」を育てている我が家の近くにある米軍岩国基地(Iwakuni MCAS,JP)の直近の天気と気温です。都合により米軍岩国基地以外が表示されることがあります。

Click for Iwakuni Marine Corps Air Station, Japan Forecast

2019年10月25日 発芽しました

昨日から今朝に掛けて雨が強く降りましたが、午後からは晴れ上がりました。

夕方近く、種蒔きをした所を確認したら、あちらこちら(私の白内障の眼で見たら「あちらこちら」ですが、もう一人の住人が見たら、殆ど全ての所から発芽しているとのことでした)に物凄く小さな芽を確認。発芽しました。

気温も18℃~24℃くらいに下がっていますので、発芽の適温になったのですね。

2本ずつ並んでいますので、発芽率は良いですね。

2019年10月28日 種蒔きした390穴の状況

種蒔きした所の全体を写真に収めようとしましたが、芽が小さいので無理ですね。

種蒔きした390ケ所(穴)を調べてみました。

  • 発芽していない所=12ケ所・・・追い蒔きしておきました。
  • 1本しか発芽していない所=5ケ所・・・そのまま放置。
  • 3本発芽している所=12ケ所・・・2本に間引きしました。

種はメルカリへ出品した残り物で、種の皮が剥がれたものや未熟な物が混ざっていますが、発芽率が高いですね。・・・1年前の種では、これほどの発芽率は保証出来ませんね。

2019年11月7日 背丈約4cmになりました

一番背の高そうなのは、約4cmになりました。
まだ、茎が細いので、散水すると葉に着いた水滴の重みで倒れます。

化成肥料などをまけば背は高くなりますが、ヒョロヒョロと痩せ細った状態で冬を越さなければなりませんので、肥料の追加はしません。

芽が2本出ている所は、現時点では間引かずに、そのままになっています。
もう少し大きくなってから間引きます。


10月28日に追い蒔きした所は、全く発芽が見えません。
急に気温が低くなりましたので、今年は種蒔き時期が遅かったのかもしれません。・・・種を選別する時に不合格で庭に捨てた種が、あちらこちらで芽を出しています。

成育状況の情報交換用の掲示板を設置しました

元祖・田舎村
元祖・田舎村
このページの下の部分のコメント欄は気軽に書けますが、長期間の保存が出来ないため、感想程度にとどめ、質問や回答は、別に掲示板(写真の貼付可能)を設置しましたので、サポナリア・バッカリア(道灌草)の成育の掲示板を開いてご利用願います。(2019/11/30)

メルカリで購入して頂いた方へ

メルカリで「サポナリア・バッカリア(道灌草)の種」を購入された方は、サポナリア・バッカリア(道灌草)の成育の掲示板が設置してありますので、種蒔き後の状況などの書き込みをお願いします。 県名などを書いて頂くと、他の皆さんへの参考になると思います。 質問などには私も回答しますが、ご存知の皆さんも回答してあげて下さい。 遠慮なくご使用下さい。


なお、掲示板は、購入されていない方も気軽にお使い下さい。

続きは次ページをご覧下さい

この記事は、「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の花が咲いて、種が採れるまで続きます。このページの続きは、下記のページをご覧下さい。

https://

コメント

タイトルとURLをコピーしました