「サポナリア・バッカリア(道灌草)」(6)2019年4月26日~5月2日 開花!

元祖・田舎村
元祖・田舎村

ここは、「元祖・田舎村」がメルカリで販売した「サポナリア・バッカリア(道灌草)の種」のフォローのために、種蒔き~採種の間の状況をメモ書きしている日記です。

お知らせ

2019年4月26日 開花宣言

今朝から開花を始め、昼過ぎには、5輪の開花が確認出来ましたので、桜の真似をして開花宣言します。

蕾が沢山付いています。

開花のお祝いに「ベニシジミ」が駆けつけてくれました

今朝はアカタテハに似たような蝶が「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の蕾に掴まっていました。

図鑑で調べたら、今まで見たことがない「ベニシジミ」でした。

元祖・田舎村
元祖・田舎村

蝶については、幼虫を飼育して、羽化するまでの日記を公開しています。蛹から出て綺麗な翅の蝶になるまでの神秘的な様子も動画で撮っています。

子供さんの夏休みの自由研究の資料をお探しの方や、蝶やカブトムシに興味のある方は下記の「岩国市田舎村昆虫館」のサイトをご覧下さい。

岩国市田舎村昆虫館 (GARAKUTA Insect)
岩国市田舎村昆虫館は、カブトムシの幼虫、成虫の飼育や、アゲハ蝶の幼虫の飼育など、自分の目で見て確認したこと、自分で経験したことを写真に撮り、写真を多用した日記に書き残していますので、子供さんの夏休みの自由研究に役立つと思います。自分で撮った動画も記事の中に埋め込んでありますので、蝶の羽化など、神秘的な光景も見ることが出...

但しイモムシとかアオムシなどと言われている幼虫の写真が沢山現れますので、昆虫が嫌いな方へは閲覧をお勧めしません。

2019年4月27日 開花が進んでいます

天気が良いので、昨日よりは開花が進みました。

2019年4月30日 気温が下がってきたのと、雨です

4月28日から気温が下がり、日陰では肌寒いです。

29日は雨。

本日、30日は曇りでしたが、午後から雨。

今週末、5月3日~5日は晴れそうなので楽しみです。

特別付録:「白花かすみ草」 2019年4月30日 天気が良くなったら間引きをします

天気が良い日は出掛けるし、出掛けることがなく時間が取れる日は雨。

なかなか間引きすることが出来ません。

それにしても、返す返すも残念なのは、昨年の秋に安売りの種に気が付かなかったことです。

昨年の秋に種蒔きしておけば、ピンクの「サポナリア・バッカリア(道灌草)」と並んで開花して、平成令和を、紅白の花でお祝いできたのですが・・・

来年は紅白の花を並べますよ。

2019年5月1日 急速に開花が進んでいます

天気が良くなり、急速に開花が進んでいます。

2019年5月2日 満開間近

出来るだけ多くの「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の花をお目に掛けるため、撮った写真は全て掲載してご覧頂きます。

近所や、知り合いに配るために切り取って準備しています。

種蒔きから開花までは私が担当。

咲いた花を配るのは、我が家のもう一人の住人です。

成育状況の情報交換用の掲示板を設置しました

元祖・田舎村
元祖・田舎村
このページの下の部分のコメント欄は気軽に書けますが、長期間の保存が出来ないため、感想程度にとどめ、質問や回答は、別に掲示板(写真の貼付可能)を設置しましたので、サポナリア・バッカリア(道灌草)の成育の掲示板を開いてご利用願います。(2019/11/30)

メルカリで購入して頂いた方へ

メルカリで「サポナリア・バッカリア(道灌草)の種」を購入された方は、サポナリア・バッカリア(道灌草)の成育の掲示板が設置してありますので、種蒔き後の状況などの書き込みをお願いします。 県名などを書いて頂くと、他の皆さんへの参考になると思います。 質問などには私も回答しますが、ご存知の皆さんも回答してあげて下さい。 遠慮なくご使用下さい。


なお、掲示板は、購入されていない方も気軽にお使い下さい。

続きは次ページをご覧下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました