この記事内には広告が含まれています。

【購入者フォロー用】🌻「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の栽培(13)2020年1月29日~4月21日 すくすくと育って蕾が見えてきました

【重要なお知らせ】メルカリなどのフリーマーケットで、本サイトに掲載された写真を無断使用した出品が度々発見されています。本サイトへ掲載された写真で、私が撮影した写真の著作権は放棄していません。発見された場合は、その都度、無断使用損害賠償費を請求していますのでご了承願います。
元祖・田舎村
元祖・田舎村

ここは、「元祖・田舎村」がメルカリで販売したサポナリア・バッカリア(道灌草)の種のフォローのために、種蒔き~採種の間の状況をメモ書きしている日記です。

お知らせ

2020年1月29日 背丈が24cmになりました

今冬は未だ雪が降りませんし、すくすくと育っています。

背丈は約24cmになりました。


手前側の葉が大きいのは、白花かすみ草です。

2020年2月15日 背丈は約40cmになりました

今冬は暖かくて、2~3日前から春になったような気温が続いていますし、天気予報では2月16日くらいには春一番が吹きそうだと言っていたようです。

しかし、2月17日、18日は、山口県の東部でも雪が降るような寒さになるとの天気予報。
背丈が約40cmにまで伸びたサポナリア・バッカリアの上に、少しでも雪が積もる、と言うより、乗っかると、雪の重みで曲がってしまうので、倒れ防止用のネットを少し持ち上げておきました。

2020年2月23日 背丈は約40cmを越えました

背丈は約40cmを越えました。

雨が降ると、葉についた水滴の重みで頭を下げてお辞儀をしてしまいます。

葉が茂っているため、10cm間隔のネットは上にずらして持ち上げることが出来ないため、上側(地上から約50cmの高さ)に、新たに20cm間隔のネットを張りました。

写真の手前側に「白花かすみ草」があるのですが、サポナリア・バッカリアが覆いかぶさってしまい見えません。

2020年3月11日 背丈は約60cmになりました

2月23日には背丈が約40cmでしたが、約60cmになっていました。

【参考】春蒔きの「サポナリア・バッカリア(道灌草)」を種蒔きしました

昨日は暖かくて、室内は22℃(暖房なし)、屋外は20℃。

今後、気温が下がる日があると思いますが、春蒔きの気温になっただろうと思って、「サポナリア・バッカリア」の残しておいた種を蒔いておきました。

【購入者フォロー用】🌻春蒔きの「サポナリア・バッカリア(道灌草)」の栽培 2020年3月11日~6月9日 
【重要なお知らせ】メルカリなどのフリーマーケットで、本サイトに掲載された写真を無断使用した出品が度々発見されています。本サイトへ掲載された写真で、私が撮影した写真の著作権は放棄していません。発見された場合は、その都度、無断使用損害賠償費を請...

中国で発生した「新型コロナウイルス」が日本へも侵入し感染を広げています。感染拡大を防止するため「不急不要の外出の自粛」中ですが、サポナリア・バッカリアは順調に育っています。

日本中が「新型コロナウイルス」の感染拡大で非常事態に陥り、当地・岩国市も大変な状況になっています。

【保存用資料No.1】山口県岩国市 に関係する「新型コロナウイルス」の情報(2020/04/10~04/29)
この記事は、私個人が思っていることを自分自身への戒めのために書いたものであり、医学的な見地から見ると間違っているかもしれません。お気付きのことがあればお教え下さい。(2020/04/10) 悪いのは感染者ではなく、新型コロナウイルスです。

昨年、メルカリ経由でサポナリア・バッカリアの種をお送りしました皆様の地方は、いかがでしょうか?

現時点では、「新型コロナウイルス」に対する「ワクチン」も「治療薬」もありません。

「新型コロナウイルス」に感染することはあるでしょうが、「ワクチン」や「治療薬」が出来上がるまで待たないと、重症化して、「志村けん」さんや「岡江久美子」さんのように取り返しのつかないことになります。

不自由な生活を強いられますが、今暫く「不急不要の外出を自粛」して、感染拡大を防止しましょう。

種蒔きされたサポナリア・バッカリアは、「不急不要の外出を自粛」中でも、綺麗な花を咲かせてくれますよ。

2020年4月2日 大きくなっています・背丈は約95cm

暖かくなって、どんどん大きくなっています。

背丈は約95cmになりました。

2020年4月17日 蕾がつきました

蕾が付きました。

背丈は約120cmになりました。
今後は、背丈が伸びることはないと思います。

2020年4月21日 蕾が増えてきました

続きは次ページをご覧下さい