ヘソ曲がりの獅子ユズ(2019/11/16)

獅子ユズが豊作ですが、ヘソ曲がり(2019/11/16)

我が家の庭は猫の額ほどの狭いのですが、5本の柑橘類の木があります。


  1. 40年以上前に、子供のアゲハ蝶の幼虫の観察用として植えた物ですが、今は、鍋物の時に使っています。ポン酢と違い、風味が良くて、美味しく食べられます。
    豊作の時は知り合いにも配っていますが大好評です。
  2. デコポン(不知火)・・・2本
    人間様が食べるために植えました。
    木は弱りますが完熟してから収穫しますので、糖度は抜群です。
  3. ユズ
    ビタミンCの補給用として、人間様の食用です。
    手の込んだ加工はせずに、ごく少量の砂糖を混ぜたものを少しずつ食べています。
  4. 獅子ユズ
    スーパーへ買い物に行った時、駐車場のそばの畑で獅子ユズを眺めていたら、「差し上げます」と言われて貰ったのが運の尽き。直ちに苗木を購入して植えました。
    植えてから5年くらいですね。
    熟したものは、上のユズと同じようにして食べますが、果汁は少ないです。

曲がったヘソ(?)をご紹介

昨年までは1個か2個実が付くくらいでしたが、今年は沢山ついたので放置していました。

そろそろ庭の冬支度を始める頃になりましたので、全ての実を取りました。
形の良いものは何処ででも見ることが出来ますので、ヘソ曲りの獅子ユズをお目に掛けます。

曲がったヘソは何処にあるか?
何に似ているか?
などは、皆さんのたくましい想像力にお任せします。

コメント