この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 白壁の街・山口県柳井市の「金魚ちょうちん」

2012年05月23日(水) 白壁の街・山口県柳井市の「金魚ちょうちん」

2012年5月23日は、周南市の市民館で開催された「2012年周南船舶模型同好会・船舶模型展」 へ皆さんの力作を見に行き、帰りは光市の「冠山総合公園」に立ち寄ってバラの花を見て、続いて、柳井市の「やまぐちフラワーランド」に寄ってきました。

😀 港・とくやま 夢とロマンの船舶模型展9 周南船舶模型同好会 (1/4)
2012年5月23日~27日、周南市市民館で港・とくやま 夢とロマンの船舶模型展9が開催されました。 今年は開催日の初日、23日に岩国市から国道2号線を経由して50km、周南市の市民館まで走りました。 今年も展示されていた皆さんの力作を全て...
😀 冠山総合公園のバラ(2) (Kanmuriyama Park)
2012年5月23日は周南市の市民館で開催された2012年 周南船舶模型同好会・船舶模型展 へ皆さんの力作を見に行き、帰りは昨年と同じように、遠回りになりますが国道188号線を走って岩国市へ帰りました。 途中で昨年と同様に光市の冠山総合公園...
😀 やまぐちフラワーランド(1) #柳井市 #金魚ちょうちん
元祖・田舎村 白壁の街と「金魚ちょうちん」で有名な柳井市の「やまぐちフラワーランド」を紹介します。 2012年5月23日は、周南市の市民館で開催された「2012年周南船舶模型同好会・船舶模型展」 へ皆さんの力作を見に行き、帰りは遠回りをして...

柳井市と言えば白壁の街として全国に知られていますが、「金魚ちょうちん」も有名です。
何を隠そう、私は柳井市で生まれ育ちました。
小学生の頃には夏休みの宿題の工作として、「金魚ちょうちん」を作ったことがあります。底にはカマボコ板を使ってローソクを立てて、夜はローソクの灯りで幻想的でした。

「金魚ちょうちん」は、JRの柳井駅など、柳井市内のあちらこちらに吊り下げられていますが見るだけ。あらためて写真を撮りましたのでご覧下さい。

広告