この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 【元祖・田舎村】の日替わりメモ【3】2021年3月

●このページは、前ページからの続きです
広告

Twitter 【元祖・田舎村】の日替わりメモ【3】2021年3月(1)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterのプロフィール画像としてアップしたものを、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

2021/03/01 「国民の誤解」で逃げられないように

【「国民の誤解」で逃げられないように】精神論だけで具体的な方策が出てこなかった緊急事態宣言は首都圏以外で解除。今日からは正々堂々と大緩み出来ると勘違いして、第4波を誘発し、「国民の誤解」と言われないように自己責任で感染対策するしかない。

2021/03/01 Windows10が不調:上書きインストールを実施

【Windows10が不調:上書きインストールを実施】2~3日前から、Twitterの投稿などに使用している「自作パソコンNo.1常用機」が老化現象で動作がモタモタ。二階幹事長の言う「ケチ」の祟りかなと思って、Windows10の上書きインストールを実施したら症状が回復した。

2021/03/02 ワクチンは新型コロナウイルスを死滅させるのか?

【ワクチンは新型コロナウイルスを死滅させるのか?】米軍岩国基地ではワクチン接種を報道陣へ公開。 ワクチンを接種したら新型コロナに感染しないのか? 感染しても他人へ感染させてしまうことはないのか? 我々岩国市民は安心・安全な生活が出来るのだろうか?

2021/03/03 ひな祭り

【ひな祭り】今は後期高齢者ですが、子供の頃には「桃の節句」と言っていました。近頃は、スーパーの菓子売り場で、バレンタインデーの後に山積みされる「ひなあられ」を見て「ひな祭り」だなと感じるくらいの歳になりました。

2021/03/04 ワクチンは自分が接種するまでは安心できない

【ワクチンは自分が接種するまでは安心できない】ワクチンを接種したら「発症が抑えられる」、「重症化が抑えられる」。しかし「感染はする」=「他人を感染させる」。ワクチン接種が日本中へ行きわたるまでは、他人へ感染させないように「巣ごもり」するしかないのか?

2021/03/05 啓蟄(けいちつ)

【啓蟄(けいちつ)】大地が暖まって、冬の間地中にいた虫が這い出てくるのは大歓迎だが、新型コロナの変異種や、菅政権や自民党の裏の黒幕などが這い出してくるのは困る。菅政権や自民党に強力な効き目のある殺虫剤散布を急ごう。

2021/03/06 政治家は 気楽な稼業と きたもんだ

【政治家は 気楽な稼業と きたもんだ】昔のことになったが、公務員を皮肉った歌「サラリーマンは 気楽な稼業と きたもんだ」があったが、今では民間企業のサラリーマンは青息吐息。気楽なのは「公務員」+「官僚」+「議員」など、政治家周辺だけになった。

2021/03/06 「感染者数」と「感染確認数」の違いは何か?

【「感染者数」と「感染確認数」の違いは何か?】PCR検査を抑制していた日本。発表される数値は「感染者数」と「感染確認数」の2通りある。無症状感染者が多く潜伏しているのに、症状が出たり、クラスターの場合にだけ検査して「確認数」として発表しているが、これでいいのか?

2021/03/06 花の種蒔き

【花の種蒔き】先日から暖かくなり、今日の昼間(正午)の気温は21℃。「サポナリア・バッカリア」「白色かすみ草」など、春蒔きの花の種蒔きをしておきました。
https://iwakuni.info/archives/65059

2021/03/07 Twitterのアカウント停止・一周忌

【Twitterのアカウント停止・一周忌】森加計問題、桜を見る会、新型コロナのお遊び騒ぎなどで安倍前首相に「ケチ」を付けていたら、監視されていたようで突然のアカウント停止。新たなアカウントで1年が過ぎたが、菅首相に「ケチ」を付けているので、再度、停止の恐れあり。

2021/03/07 自作パソコンNo.1常用機が老化現象で青息吐息

【自作パソコンNo.1常用機が老化現象で青息吐息】2008年に新たに組み立て、2013年に主要パーツを入れ替えて1年360日は使用している「自作パソコンNo.1常用機」も寄る年波には勝てず、約6年分の若返り手術をすることに決定し、CPU、マザーボード、メモリを注文。

2021/03/08 巣ごもり生活がフリダシへ戻った

【巣ごもり生活がフリダシへ戻った】精神論だけの緊急事態宣言が全国的に解除され、籠の鳥の国民は、2.5ケ月間の「我慢」と「辛抱」の籠から解放され、今日からは自由の身になる予定だったが、延長理由が不明確のまま、2週間の延長でフリダシへ戻った。

2021/03/09 新型コロナ:早急なワクチン接種を望む

【新型コロナ:早急なワクチン接種を望む】英国のPeter English氏は「懸念は、ワクチンが発症や入院、死亡を予防する一方、伝染を十分に予防しない場合だ」、「ワクチン接種完了までマスク着用、対人距離の確保、比較的厳格な都市封鎖を継続する必要がある。」

2021/03/09 自作パソコンNo.1常用機の若返り用部品が到着

【自作パソコンNo.1常用機の若返り用部品が到着】3月7日に注文したCPU、マザーボード、メモリが到着。中身だけ若返っても、見栄えが悪いと値打ちが下がるので、不要になった穴をガムテープで塞いだ継ぎ接ぎだらけのケースも新調することにして、今朝、追加注文した。

2021/03/10 羨ましい・恨めしい

【羨ましい・恨めしい】新型コロナで医療崩壊の中、国民は手術すらしてもらえず入院も出来ない中、都合が悪くなると、「体調不良」程度でも、何時でも直ちに入院できて隠れることが出来る政府関係者(首相、大臣、広報官など)や国会議員が羨ましいし、恨めしい。

2021/03/10 自作パソコンNo.1常用機の若返り大手術

【自作パソコンNo.1常用機の若返り大手術】CPU、マザーボード、メモリ、ケースが到着したので、全身麻酔で大手術を開始。多分、本日中には元気になって暴れ回れると思うので、手術が終わって目覚めるまではツイートは休止。目覚めなかったら明日も再手術となる。

2021/03/10 ただ今、休業中

【ただ今、休業中】事前準備が完了したので、自作パソコンNo.1常用機の若返り大手術を開始します。順調にいけば1時間も掛からないが、なにしろご老体のため何が起こるか判りません。

2021/03/10 青息吐息で働いています

【青息吐息で働いています】自作パソコンNo.1常用機の大手術ですが、ほぼ終わったところでマザーボードの不良が判明。新しいケースの中に、元のパーツを戻しました。現在は、美容整形(ケース交換)は終わったものの、昔の内蔵で青息吐息で頑張っています。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい