この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の日替わりメモ【3】2021年3月

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の日替わりメモ【3】2021年3月(2)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterのプロフィール画像としてアップしたものを、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

2021/03/11 東日本大震災から10年

【東日本大震災から10年】2011年3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震。ラジオを聞いていて慌ててテレビをON。この世の光景ではなかった。翌12日は九州へ旅行。福島第一原発の事故は帰りのバスの中で。高速道路では自衛隊の災害派遣の車両の行列を追い越し。

2021/03/11 自作パソコンNo.1常用機の部品の返品交換

【自作パソコンNo.1常用機の部品の返品交換】自作パソコンNo.1常用機のマザーボードの不良について、購入先のAmazonへ連絡。ASRockの製品を返品して、GIGABYTEの製品に交換してもらうことにして、本日返却品を発送。代替品が到着したら作業を開始する。

2021/03/12 変異ウイルスは昨年から蔓延か!

【変異ウイルスは昨年から蔓延か!】去年の12月はじめに国内で採取された下水から、変異ウイルスの遺伝情報が検出されたと北海道大学などの研究チームが発表したとのこと。経済と東京五輪の優先のために検査を抑制している日本。菅首相の本気度のなさが証明された。

2021/03/12 2011年3月12日 九州新幹線が全線開通

【2011年3月12日 九州新幹線が全線開通】10年前、九州新幹線が博多-鹿児島中央間で全線開通。開通を記念した飛行のために芦屋基地に来ていたブルーインパルスの機体は松島基地の津波被害を免れました。しかし、松島基地への帰投は・・・

2021/03/12 桜の開花宣言について

【桜の開花宣言について】広島市は、今年から桜の標本木を日当たりの良い場所の木に変更したと以前の天気予報の時に聞いた。思惑通り、今年は全国のトップを切って3月11日に開花宣言。全国のトップになればテレビの全国ニュースにもなるし、各地とも標本木の変更を考えてみては・・・

2021/03/13 自作パソコンNo.1常用機の若返り手術を再開

【自作パソコンNo.1常用機の若返り手術を再開】10日に判明したマザーボードの不良品は11日にAmazonへ返品したが、代替品として注文したマザーボードが本日配達されて来る予定。午後、若返り手術を再開します。

3月13日朝の自作パソコンNo.1常用機の内蔵の状況です。ケースだけは新品ですが、中のパーツは全て元のままです。これらのパーツは、後日、メルカリへ出品します。

2021/03/14 ホワイトデー

【ホワイトデー】今年も貰ったチョコレートもお返しもゼロ。若い頃は軽四トラックを使ってチョコレートを配り、お返しは大型トラックでお返しを持ち帰り、家は布団を敷いて寝る場所は無し。・・・夢のような話ですが、今年の初夢でした。

2021/03/15 自作パソコンNo.1常用機の若返りが成功

【自作パソコンNo.1常用機の若返りが成功】自作パソコンNo.1常用機の若返り大手術ですが、内蔵の交換、美容整形、筋肉増強などを済ませて、無事に生き返りました。今、リハビリ中ですが、若者に負けないように走り回っています。詳細はHomePageで。

2021/03/16 緊急事態宣言解除前の最後の祈願

【緊急事態宣言解除前の最後の祈願】責任を取りたくない菅首相は、状況は無視してでも緊急事態宣言は3月21日で解除すると思われる。解除後は国民各々の「自助」に頼るしかないため、最後の手段として、アマビエ様に疫病退散祈願。

2021/03/17 菅政権は緊急事態宣言を解除の方向

【菅政権は緊急事態宣言を解除の方向】菅首相の後手後手の対応(対策ではない)のために打つ手のない政府は、緊急事態宣言を解除の方向であると伝えられた。菅首相は、再々延長すれば責任を取ると明言しているので、国民へ「責任」を投げつけて幕引きするつもりか?

2021/03/18 桜は続々と開花・我慢と辛抱は残り僅か

【桜は続々と開花・我慢と辛抱は残り僅か】何をしたか解らない緊急事態宣言での我慢と辛抱も、残りは、18日、19日、20日、21日の4日間。痺れを切らして、我慢の袋の紐を切らないように。解除を祝って、私たちは来週は花見に行きますよ!

2021/03/19 緊急事態宣言は解除されるが???

【緊急事態宣言は解除されるが???】18日に菅首相から緊急事態宣言を解除することが発表されたが、例によって抽象的な言葉の羅列のため、「5つの柱」は土台がグラグラしていて、倒れるのを待つだけ。旅行の予定があるが、ワクチン接種の順番が夢のような先のこと。

2021/03/20 春分の日

【春分の日】国民の祝日。今年は暖かくて桜の開花も早く、今朝は初夏のような気温。庭に蒔いた花の種も芽を出しています。緊急事態宣言の解除も発表され、来週は岩国市の錦帯橋へ花見に行きます。人出が多くなり、新型コロナに感染しなければよいのですが・・・

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい