Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【10/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【10】-(6)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【残酷非道】(ざんこくひどう)

【残酷非道】(ざんこくひどう)人の道に外れた、むごたらしい行い。人道に背いた、むごたらしいさま。・・類似語=【残忍非道】【残虐非道】

【三顧之礼】(さんこのれい)

【三顧之礼】(さんこのれい)礼を尽くして、すぐれた人材を招くこと。目上の人が目下の人を特別に信任することむ。・・類似語=【草廬三顧】

【三三五五】(さんさんごご)

【三三五五】(さんさんごご)あちらに三人、こちらに五人と人が歩いていくさま。家や物があちらこちらに散在しているさま。

【山紫水明】(さんしすいめい)

【山紫水明】(さんしすいめい)自然の風景が清らかで美しいこと。山は紫にかすみ、川は澄みきって清らかなさま。

【三尺秋水】(さんじゃくしゅうすい)

【三尺秋水】(さんじゃくしゅうすい)研ぎすまされた刀剣。

【三者鼎立】(さんしゃていりつ)

【三者鼎立】(さんしゃていりつ)三人、あるいは三つの勢力が鼎(かなえ)の足のように向かい合って並び立っているさま。

【三十六計】(さんじゅうろっけい)

【三十六計】(さんじゅうろっけい)いざという時には、逃げるのが安全で一番良いということ。

【斬新奇抜】(ざんしんきばつ)

【斬新奇抜】(ざんしんきばつ)きわめて新しく、思いもよらないほど変わっているさま。・・類似語=【奇想天外】

【三千世界】(さんぜんせかい)

【三千世界】(さんぜんせかい)この世のすべて。世間の意。

【山中暦日】(さんちゅうれきじつ)

【山中暦日】(さんちゅうれきじつ)世間を離れて山中でのんびり暮らすこと。また、そうしていると月日がたつのを忘れてしまうという意。

お知らせ

この記事は、下記のページへ続きます。

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【11/22】
元祖・田舎村 新型コロナ対策に後手後手で失敗した菅政権のために続けなければならない我慢と辛抱の「巣ごもり」中ですが、新型コロナが収束するのは何時のことになるかも判らない状況。積もるばかりのストレス解消と、巣ごも...

コメント