この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【11/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【11】-(3)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【四苦八苦】(しくはっく)

【四苦八苦】(しくはっく)非常に苦労すること。人間のさまざまな苦しみ。

【試行錯誤】(しこうさくご)

【試行錯誤】(しこうさくご)何度も試みて失敗を重ねながら、見通しを立て、解決策をみつけて目的に迫っていくこと。

【自業自得】(じごうじとく)

【自業自得】(じごうじとく)自分が行ったことの報いを、自分が受けること。・・類似語=【自縄自縛】【因果応報】

【自己矛盾】(じこむじゅん)

【自己矛盾】(じこむじゅん)自分の言動に論理の食い違いがあり、つじつまが合わないこと。・・類似語=【自家撞着】【自家撞著】

【子子孫孫】(ししそんそん)(ししそんぞん)

【子子孫孫】(ししそんそん)(ししそんぞん)孫子の代まで代々。子孫の続く限り。

【死屍累累】(ししるいるい)

【死屍累累】(ししるいるい)数多くの死体が重なり合っているさま。

【事実無根】(じじつむこん)

【事実無根】(じじつむこん)事実であるという根拠がないこと。根も葉もないでたらめ。

【獅子奮迅】(ししふんじん)

【獅子奮迅】(ししふんじん)獅子が猛(たけ)りはやるように、激しい勢い。猛烈な勢いでものごとに取り組むこと。

【自縄自縛】(じじょうじばく)

【自縄自縛】(じじょうじばく)自分の言葉や行動、心がけが自分を縛って、身動きがとれなくなって苦しむこと。・・類似語=【自業自得】

【四書五経】(ししょごきょう)

【四書五経】(ししょごきょう)儒学を学ぶための基本となる中国の書物の総称。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい