この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【11/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【11】-(4)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【時節到来】(じせつとうらい)

【時節到来】(じせつとうらい)ちょうど良い時期、好機が訪れること。

【自然淘汰】(しぜんとうた)

【自然淘汰】(しぜんとうた)自然環境に適した生物だけが生き残り、そうでないものは滅びるということ。

【志操堅固】(しそうけんご)

【志操堅固】(しそうけんご)主義や考えを固く守って、何があっても変えないこと。・・類似語=【堅忍不抜】【秋霜烈日】

【時代錯誤】(じだいさくご)

【時代錯誤】(じだいさくご)時勢を考慮せずに、昔のままを踏襲しようとすること。時代遅れ。アナクロニズム。時代の異なるものを混同して考えること。

【七転八起】(しちてんはっき)

【七転八起】(しちてんはっき)何度失敗しても、くじけずに立ち上がり、努力すること。・・類似語=【不撓不屈】

【七転八倒】(しちてんばっとう)(しちてんはっとう)(しってんばっとう)

【七転八倒】(しちてんばっとう)(しちてんはっとう)(しってんばっとう)激しい苦痛などで、転げ回ってもがき苦しむこと。

【七顛八倒】(しちてんばっとう)(しちてんはっとう)(しってんばっとう)

【七顛八倒】(しちてんばっとう)(しちてんはっとう)(しってんばっとう)激しい苦痛などで、転げ回ってもがき苦しむこと。

【七難八苦】(しちなんはっく)

【七難八苦】(しちなんはっく)さまざまな災難や苦難のこと。

【七歩之才】(しちほのさい)

【七歩之才】(しちほのさい)詩才に恵まれていること。詩を素早く作る才があること。

【死中求活】(しちゅうきゅうかつ)

【死中求活】(しちゅうきゅうかつ)絶望的な状況の中で、必死に活路を探し求めること。・・類似語=【死中求生】

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい