この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【16/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【16】-(1)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【大死一番】(だいしいちばん)(たいしいちばん)

【大死一番】(だいしいちばん)(たいしいちばん)一度死んだつもりになって頑張ること。

【大慈大悲】(だいじだいひ)

【大慈大悲】(だいじだいひ)限りなく広く大きい仏の慈悲のこと。

【大所高所】(たいしょこうしょ)

【大所高所】(たいしょこうしょ)枝葉末節にとらわれない広い視野、大きな観点のこと。大局的に物事を見ること。

【大声疾呼】(たいせいしっこ)

【大声疾呼】(たいせいしっこ)大きな声でしきりに叫ぶこと。

【泰然自若】(たいぜんじじゃく)

【泰然自若】(たいぜんじじゃく)落ち着いていて、どんな事態に直面しても動じないさま。・・類似語=【神色自若】、反意語=【周章狼狽】

【大胆不敵】(だいたんふてき)

【大胆不敵】(だいたんふてき)度胸があって、物事を恐れず動じないさま。

【大同小異】(だいどうしょうい)

【大同小異】(だいどうしょうい)細かい点に違いはあるが、多くの部分が同じであること。似たり寄ったりであること。・・類似語=【同工異曲】、【五十歩百歩】

【大同団結】(だいどうだんけつ)

【大同団結】(だいどうだんけつ)いくつかの団体や政党、党派が、ひとつの目的のために、小さな意見の違いを超えて団結すること。

【多岐亡羊】(たきぼうよう)

【多岐亡羊】(たきぼうよう)学問の道があまりにも細かく分かれているので、真理を得るのが難しいということ。選択肢が多く、どれを選んだらよいか迷うことのたとえ。・・類似語=【岐路亡羊】

【他山之石】(たざんのいし)

【他山之石】(たざんのいし)自分を磨くことに役立つ、他人の間違いや良くない言動のたとえ。・・類似語=【反面教師】

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい