この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【16/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【16】-(3)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【断崖絶壁】(だんがいぜっぺき)

【断崖絶壁】(だんがいぜっぺき)険しく切り立った崖。

【断簡零墨】(だんかんれいぼく)

【断簡零墨】(だんかんれいぼく)書物の断片。切れ端に書いた文章。・・類似語=【断編零楮】【断編零墨】

【単純明快】(たんじゅんめいかい)

【単純明快】(たんじゅんめいかい)複雑でなく分かりやすいさま。・・反意語=【複雑怪奇】

【胆大心小】(たんだいしんしょう)

【胆大心小】(たんだいしんしょう)大胆で度胸があり、しかも細心の注意を払うこと。

【単刀直入】(たんとうちょくにゅう)

【単刀直入】(たんとうちょくにゅう)前置きなしに、いきなり本題に入ること。

【断編零楮】(だんぺんれいちょ)

【断編零楮】(だんぺんれいちょ)書物の断片。切れ端に書いた文章。・・類似語=【断簡零墨】

【断編零墨】(だんぺんれいぼく)

【断編零墨】(だんぺんれいぼく)書物の断片。切れ端に書いた文章。・・類似語=【断簡零墨】

【談論風発】(だんろんふうはつ)

【談論風発】(だんろんふうはつ)活発に語り合い、論じ合うこと。

【竹頭木屑】(ちくとうぼくせつ)

【竹頭木屑】(ちくとうぼくせつ)竹の切れ端や、木の屑のように、細かなもののたとえ。小さなことをおろそかにしないたとえ。

【竹馬之友】(ちくばのとも)

【竹馬之友】(ちくばのとも)幼い時から非常に仲の良い友達。幼友達。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい