この記事内には広告が含まれています。

😀 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【18/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【18】-(2)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【年百年中】(ねんびゃくねんじゅう)

【年百年中】(ねんびゃくねんじゅう)一年中。いつも、常に。

【嚢中之錐】(のうちゅうのきり)

【嚢中之錐】(のうちゅうのきり)優れた才能のある人は、大勢の中にあっても、自然とその才能を発揮して目立ってくるということ。

【背水之陣】(はいすいのじん)

【背水之陣】(はいすいのじん)一歩も後にはひけない困難な状況。そういった状況で全力を尽くして物事に取り組むこと。

【杯盤狼籍】(はいばんろうぜき)

【杯盤狼籍】(はいばんろうぜき)酒宴のあと、杯や皿が散らかっているさま。また、酒宴の乱痴気騒ぎ。・・類似語=【落花狼藉】

【破顔一笑】(はがんいっしょう)

【破顔一笑】(はがんいっしょう)顔をほころばせ、にっこり微笑むこと。

【博引旁証】(はくいんぼうしょう)

【博引旁証】(はくいんぼうしょう)書物などから多くの例を集め、証拠としてあげながら説明すること。

【博学多才】(はくがくたさい)

【博学多才】(はくがくたさい)知識が豊富で、才能が豊かなこと。・・類似語=【博学多識】)、反意語=【浅学非才】

【博学多識】(はくがくたしき)

【博学多識】(はくがくたしき)知識が豊富で、才能が豊かなこと。・・類似語=【博学多才】

【薄志弱行】(はくしじゃっこう)

【薄志弱行】(はくしじゃっこう)意志が弱く、決断力、実行力に欠けること。・・類似語=【意志薄弱】【優柔不断】

【白砂青松】(はくしゃせいしょう)(はくさせいしょう)

【白砂青松】(はくしゃせいしょう)(はくさせいしょう)白い砂浜と青々とした松。海辺の美しい景色の形容。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい