この記事内には広告が含まれています。
広告

😀 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【18/22】

●このページは、前ページからの続きです

Twitter 【元祖・田舎村】の「四字熟語」学習室【18】-(3)

元祖・田舎村
元祖・田舎村

私のTwitterでアップした「四字熟語」の画像を、ここに記録しています。

●私のTwitterは → https://twitter.com/ganso_inakamura

なお、Twitterの投稿は長期間の保存が不可能なため、私は下記のサイトへ保存しています。

●twilog → https://twilog.org/ganso_inakamura

【伯仲之間】(はくちゅうのかん)

【伯仲之間】(はくちゅうのかん)二つの勢力の力がつりあっていて、優劣の差がないこと。・・類似語=【勢力伯仲】

【博覧強記】(はくらんきょうき)

【博覧強記】(はくらんきょうき)広く書物を読み、物事を見聞して、よく覚えていること。知識が豊富なこと。

【薄利多売】(はくりたばい)

【薄利多売】(はくりたばい)利益を少なくして大量に売り、全体として利益をあげること。

【馬耳東風】(ばじとうふう)

【馬耳東風】(ばじとうふう)他人の意見や批評を気にかけず、聞き流すこと。

【破邪顕正】(はじゃけんしょう)(はじゃけんせい)

【破邪顕正】(はじゃけんしょう)(はじゃけんせい)邪説、邪道を打ち破り、正義を明らかにすること。また、正しい考えを守ること。

【破竹之勢】(はちくのいきおい)

【破竹之勢】(はちくのいきおい)勢いが大変激しく、盛んなこと。・・類似語=【騎虎之勢】

【八面玲瓏】(はちめんれいろう)

【八面玲瓏】(はちめんれいろう)どこから見ても、清らかに澄んで美しいこと。また、円満、巧妙に人とつきあえる人柄。・・類似語=【八方美人】

【八面六臂】(はちめんろっぴ)

【八面六臂】(はちめんろっぴ)一人で何人分もの活躍をすること。多方面に活躍すること。・・類似語=【三面六臂】

【八紘一宇】(はっこういちう)

【八紘一宇】(はっこういちう)全世界を一つの家のようにまとめること。

【抜山蓋世】(ばつざんがいせい)

【抜山蓋世】(ばつざんがいせい)勢いが極めて強く、盛んなことのたとえ。

●この記事はページ分割されていますので、次ページもご覧下さい